理系大学生の一人暮らし

(元)数学科女子の一人暮らし

(元)数学科女子が大学生活や一人暮らしのこと、就職後のことを書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

山陰に旅行へ(旅程も簡単に紹介します)

少し前になりますが、3連休を利用して一泊二日の山陰旅行に行ってきました。 まずは簡単な旅程から 1日目 朝(6時前だったような?) 広島を出発 12時半 鳥取砂丘に到着 昼食をとって砂の美術館へ 14時(←おそらく) 出発 15時 青山剛昌ふるさと館に到着 16時 出…

来年の手帳はこれに決めた!

こんにちは、緋雨です。 12月になりましたね。さすがに寒くなったのでとうとうこたつを出したらそのまま寝てしまいましたよ。 あと一か月で今年も終わってしまうので、手帳の話をしましょう。 手帳って始まりが違うものやタイプがいろいろありますよね。 私…

ゴミ袋の収納、どうしていますか?

こんにちは、緋雨です。 皆さんに聞きたいこと。 ゴミ袋の収納ってどうしてますか? そのまましまうのもいいんですが、何か統一のケースに入れて収納したいと思いました。 私がやっていることを紹介します。 まずは低予算でできるもの 100円ショップに行くと…

軽減税率ってどうなるの?

今日(10/1)から消費税が増税しましたね。 そして軽減税率が導入されました。 消費税が10%になったのは分かるけど軽減税率ってなんだ? って思う人もいることでしょう。 かくいう私も軽減税率って何?って思っていました。 しかし、飲食店でバイトをしている…

睡眠の質が悪すぎると感じたのでマットレスを購入してみた。

こんばんは、緋雨です。 睡眠の質が悪すぎると感じた。 と書いたのでそのことを少し話しましょう。 私はすのこベッドに敷布団を敷いて寝ていました。 もちろん普通の敷布団なのですのこの上に敷くと少し痛いんですよね。 でもまあ、少し硬いなと思う程度であ…

ひとり行動だからって誰も気にしていないよ。

こんばんは、緋雨です。 さあ、前にもお話したことがあるようなないような気もしますが、私はひとり行動が大好きです。 誰かと都合を合わせて行動するのが嫌だというわけではありません。 でも、一人の時間がないことに耐えられない性格なんです。 ひとり行…

大学生になったらクレジットカードを作ろう。

こんにちは、緋雨です。 今日はクレジットカードについて書きますね。 私は大学生になってからクレカを持つようになりました。 きっかけは好きなバンドのファンクラブ会費を払うのとAmazonのprime studentに登録するのにクレカが必要だったからです。 最近で…

変わりたいけど変われない人たちへ

こんにちは、緋雨です。 タイトルにある変わりたいけど変われない人っていうのは自分のこと。 私は今の自分に満足していなくて変わりたいと思っています。 でも、変わるのって大変で変われないなって思ってしまうんです。 同じように思っている人や悩んでい…

後悔していませんか?【ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために。】(読書記録)

突然ですが、あなたは今 後悔していますか? 私はたくさんの後悔があります。 中高生の頃、親の理想に逆らうのが怖くて選ばなかった道。 今いるところが自分の本当に望んだ場所だとは言えなくて、もしあの頃 親とぶつかってでも違う道に進んでいたらどうなっ…

Mrs.GREEN APPLEのライブに行ってきた!

2019-09-22 8/30(金)に広島上野学園ホールで行われたMrs.GREEN APPLEのライブに行ってきました! やっとですよ(笑) ファンクラブの先行でチケットを買って、ずーっと待ってたんです。 あとから買ったライブの方が早かったりもしながら。 いやー、本当に最…

悩んだときに読んでほしい【苦しかったときの話をしようか】(読書記録)

今回は悩んでばかりの私が背中を押されたような1冊です。 「苦しかったときの話をしようか ビジネスマンの父が我が子のために書きためた「働くことの本質」」 著者である森岡毅さんが社会に出ようとする娘のために書かれた本です。 幼いころはあんなに簡単に…

死にたいとは思わない。ただ消えてしまいたいんだ。

突然すぎるタイトルに驚かれている人もいるかと思います。 でも、消えたいなって思うことってありませんか? 私はよくそんな状態に陥るのです…。 なんだかいろいろなことに疲れてたり毎日に何の意味も感じられなくなったり… 時々そんな日常から逃げ出したく…

特に意味はないけど…。

「おもうこと。」そう題して自分がふと思ったこと、頭に浮かんできた言葉なんかを書き留めてみ始めた。 それとは別に、時々いろいろなところに書き残してきた深い意味はないのだろうけど自分の中に突っかかってきたような言葉たちを載せてみようと思う。 こ…

おもうこと。

2019-09-11 誰に伝えるでもなくふと思ったことを気の向くままに。 何にと具体的なものはないけど悩んでばかりの私。 悩んでばかりいるといろんなことを考えますよね。 そんな誰かに話したいわけではないけどどこかに吐き出したいような言葉たちを綴ってみま…

介護等体験を通して考えたこと。【教員免許取得のために…】

小中学校の教員免許取得のためには介護等体験が必要になるらしい。 小中学校には特別支援学級が設けられていることがあり、教育者として障害を持った人について知るのが大切だから小中学校の教員免許取得のために介護等体験が必要とされているのではないだろ…

これだからバイトがやめられない

緋雨です。 私は現在アルバイトを長期のアルバイトを2つ掛け持ちしています。 12月ごろから3月には短期のアルバイトがあるので3つ掛け持ちということになります。 掛け持ちをしているとさすがに授業が忙しい時期には大変です。 実際に1タームの間は忙しく…

あなたの武器はなんですか?【情報だけ武器にしろ。】(読書記録)

2019-08-09 『情報だけ武器にしろ。: お金や人脈、学歴はいらない! 』という本を読みました。 感想や思ったことを書いていきます。 ただ大学の勉強が難しくて大変すぎるのでしばらくお待ちください…。 落ち着いたら記事を更新しますね。 学歴があるだけでは…

2年生になりました!

4月ですね! 入学や進級、新生活の季節ですね♪ 3月の終わり頃からマンションの前にトラックが止まっていたり買い物に行くと親子で来ている人がたくさんいたりしました。 みんな楽しそうに話ている様子でどうやら新入生のようでした。 なんだか1年前がとって…

SHE'Sのライブに行ってきました!

ライブ行ってきました!! 高校までずっと会場が近くにないとかお金が…とかで一度も行けれなかったライブ。 大学生になった今では電車で1時間もあれば行ける会場があり、バイトも始めてお金もあり… とにかく行けるようになったのです! ということで、大好きな…

身につけたい習慣がある人へ 【ぼくたちは習慣で、できている】(読書記録)

2019-05-03 しばらく空いてしまいましたが、読書記録です! 今回は「ぼくたちは習慣で、できている。」という本について書いていきますね。 この本は話題にもなったのでおそらくご存知の方も多いのではないでしょうか。 「習慣でできている」 確かにそうだと…

やっぱり彼らを好きにはなれない

2019-05-20 久しぶりに帰省していたので家族の話をしてみようと思います。 家族構成 祖母,両親,兄,私,妹 の6人家族。 父の実家に住んでいました。 今は大学に通うために一人暮らしをしています。 家族を簡単に紹介しますね。 祖母は父の母です。 さすが…

一人暮らしのお金の話[冬]

こんにちは、緋雨です! 以前にも1度、一人暮らしのお金の話をしたことがあると思います。 アルバイトを増やしたことや季節の変化で状況が変わってきました。 というわけで、最近のことを含めてもう一度一人暮らしのお金の話をしたいと思います。 まずは収入…

合宿で京都へ!!

春休みということで、写真部の合宿で京都へ行ってきました! 実は私、京都に行ったことが家族旅行に日帰りで行った1回しかないのです。 なので、ほとんど観光したこともなかったのです。 今回の合宿は2泊3日。 写真部の合宿なのでカメラを持ってるだけでほぼ…

ヒトカラ初体験!

大学生になってからカラオケにばっかり行っているのですが、自分は歌があまり上手くないので練習したいなと思っていました。 というわけで、暇だったこともあってヒトカラに行ってみることにしました! 今回、利用するのは まねきねこ です。 まねきねこは会…

やっぱり好きがわからない

先日、数学科の先輩と鍋パをしました。 やはり女子ばかり集まると恋愛トークは避けられません。 彼氏がいる人たちに色々と話させてみたりするわけなのですが、当然、他の人はどうなの?となるのです。 私も「緋雨はどうなの?」と聞かれてしまいました。 つ…

春休みになったので朝のランニングを始めてみる。

おはようございます!緋雨です。 ついに今日から春休みになりました。 大学生の春休みって長いんですね。 こんなに長いと完全に夜型になってしまいそうです…。 さすがにそれでは来年度が始まった時に困るので、春休みでもきちんと早起きがしたいです。 しか…

バイトをハシゴするのはやめておけ!

こんにちは、緋雨です! 私は現在、アルバイトを3個掛け持ちしています。 いわゆる、トリプルワーカーですね。 トリプルバイターといったりする人もいます。 そんな私からアルバイトの掛け持ちがしたいなと思っている人に忠告です! バイトをハシゴするのは…

嵐が活動休止するって!?

こんにちは、緋雨です! 今回はタイトルの通りですね。 皆さんもご存知のことでしょうが、1月27日に嵐が活動休止するという発表がありました。 今はバンドにハマってる私ですが、少し前(特に中高生の頃)にはとにかく嵐が大好きでした。 今は当時ほどではな…

興味があるなら。【独学術】(読書記録)

今回は『独学術』という本について書いていきますね。 とはいいつつも、少し忙しいので時間がある時に少しずつ書き進めていこうと思います。 更新を楽しみにしていてくださると嬉しいです!

《幸せ貯金》を始めました!

2019年が始まって1ヶ月近く経ちましたね。 突然ですが、みなさんは2019年に新しく始めようと思っていることor始めたことは何かありますでしょうか? タイトルにもあるように私は2019年から幸せ貯金を始めました! そもそもこのアイデアはTwitterで見つけたも…

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村