理系大学生の一人暮らし

(元)数学科女子の一人暮らし

(元)数学科女子が大学生活や一人暮らしのこと、就職後のことを書いています。

大学生になったらクレジットカードを作ろう。

こんにちは、緋雨です。

今日はクレジットカードについて書きますね。

私は大学生になってからクレカを持つようになりました。

きっかけは好きなバンドのファンクラブ会費を払うのとAmazonのprime studentに登録するのにクレカが必要だったからです。

最近ではクレカ払いができるところではいつもカード払いをしているため、現金はあまり持ち歩いていません。

 

というわけで、私が使っているカード類についてお話します。

 

最初に作ったのがゆめタウンのゆめかクレジットです。

大学生になって一人暮らしするうえでゆめタウンが近くにあったのでゆめカードを作ることにしました。

その際にいろいろあってクレジット機能付きのものを作りました。

これはゆめタウンでの買い物で使っています。

 

次に作ったのがLINEPayカードとセブンデビットカードです。

これはAmazonのprime studentのために作りました。

この時はまだ未成年で親の同意がクレカだとなかなか難しかったのと、ゆめかクレジットのことをすっかり忘れていました(笑)

また、LINEPayカードはコツコツ貯めたLINEポイントを交換して使えるんですよね。

この二つは作りやすかった覚えがあります。

Amazonのprime studentに登録したいけどクレカを持っていない人にオススメします。

本当はクレカを作るのが一番いいように思うんですけどね。

 

ここからが本当に紹介したい二つです。

 

JCBオリジナルシリーズのJCB CARD W plus L

このカードはAmazonセブンイレブン、スタバなどでポイントが貯まりやすいんです。

私はAmazonでよく使いますが貯まったポイントをAmazonの支払いで使ったりもしています。

ただ一つ。このカードは39歳までしか申し込めません。

しかし、年会費は無料でETCカードの発行や年会費も無料です。

https://www.jcb.co.jp/ordercard/kojin_card/os_card_w.html?link_id=cojp_top_ban1_new1

 

楽天カード

これまでに挙げたカードは私はすべてJCBです。JCB CARD W plus L以外の上記カードは他のブランドがあったか覚えていません。すみません。

ただ楽天カードはブランドの選択肢が多いと思います。

VISA,JCB,Mastercard,American Expressから選べます。

私はJCBしか持っていなかったのでVISAで作りました。

最初のカードに楽天カードを選ぶならVISAをオススメしておきます。

国内でしか使わないならJCBにすればいいと思いますが、海外でも使う場合はVISAにしておくべきです。

あ、このカードも年会費は無料ですよ。

また、楽天カードはポイントが入会特典や利用特典としてもらえたりするんですよね。

店頭で楽天ポイントが貯まることもありますし、楽天市場をよく使う人もぜひぜひ作ってみてください。

 

と、簡単に紹介してみました。

私が使っているカードはこれくらいです。

メインとして使っているのは後に挙げた二つです。

大学生でクレカを作るなら特に年会費無料を選びたいですよね。

参考にしていただければ幸いです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村