理系大学生の一人暮らし

(元)数学科女子の一人暮らし

(元)数学科女子が大学生活や一人暮らしのこと、就職後のことを書いています。

春休みになったので朝のランニングを始めてみる。

おはようございます!緋雨です。

ついに今日から春休みになりました。

大学生の春休みって長いんですね。

こんなに長いと完全に夜型になってしまいそうです…。

 

さすがにそれでは来年度が始まった時に困るので、春休みでもきちんと早起きがしたいです。

しかし、早く起きても特にやることがなければそのままもう一度寝てしまうかグダグダとベッドの上で着替えもせずに過ごしてしまいそうです。

もはやバイトのために起きて行動するだけみたいなことになりそうです(笑)

 

というわけで、早く起きて朝の時間に何かしようと思いました。

いわゆる「朝活」ですね。

何をやるかと考えたところ、前々からやりたいと思っていたランニングにすることにしました。

どうやらランニングは夜よりも朝にやる方がいいみたいですね。

 

とりあえず早速やってみることにしました。

今朝の起床時間は6:15でした。

ジャージに着替えて水を一杯飲んで出発です。

持ち物は音楽を聴くためのウォークマンとイヤホン。

そして時間を確認するために腕時計。

これだけです。

荷物はなるべく持ちたくなかったので、スマホは置いていきました。

さすがにこの時間に大事な連絡が入ることはありませんので。

 

今日が最初ということで自分は体力があまりないこともあり、今回は15分ほど走ることにしました。

実際に走ってみると、15分でもやはり疲れました。

結果、途中で少し歩いてしまいました。

 

しかし、いいことはたくさんありました。

出発した時にはまだ眠たかったのですが、走っているうちに完全に目が覚めました。

いつもなら朝起きて何かしても眠気が消えなくて寝てしまうことが多いのです。

だからこうして二度寝することなく起きていられていることがうれしいです。

 

また、普段家を出ない時間に家を出たのでまだ薄暗く、次第に明るくなっていくのが実感できました。

なんだか普段見ている景色なのにどこか違ったもののように見えて面白かったですね。

 

さらに、いつも通る道とは違う道を通ってみました。

家の方向はわかっているし、違うところを曲がっても最悪引き返せばいいやと思ったのです。

新しい道を知っていくとどんどんこの辺りに詳しくなっていけるみたいで楽しいです。

もともとよく普段とは違うところで曲がったりしてみるのが好きなんです。

些細でも一つ何かを知れた感じがするので。

 

とまあ、初めてのランニングは疲れはしたけれど楽しく終えられました。

生活リズムを維持するために習慣にできるように頑張りたいと思います。

 

ちなみに、ランニングするなら靴や服をちゃんとした方がいいとよく聞きます。

ランニングウェアやシューズを用意するとお金がかかる…。

というわけで、ある程度習慣化できたら少しずつそろえていけばいいかなと思っています。

でも、シューズは必要かもしれないです。

ちゃんとしたランニングシューズっていうよりは安くてもいいから運動靴が必要だなと思いました。

普通のスニーカーで走ったのですが、スニーカーは走るのに向いてないなあと感じました。

とりあえず靴だけ用意しようかなと思います。

服は習慣が身についたらGUとかユニクロとかで買えばいいかなと。

 

あまりお金をかけずに始められますしメリットがたくさんありますので、朝に何かしたいと思っている方は朝のランニングを始めてみませんか?

実は体力がついて、贅肉が落ちてくれればいいなと思ってたりもします(笑)

大学生になって運動することが減っているので。

 

また感想など書きますね!

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村