理系大学生の一人暮らし

数学科女子の一人暮らし

大学4年生になりました。今年も一人暮らしのことを中心に大学生活について日記に近い形で書きたいと思います!

就活って難しい!

こんにちは、緋雨です! ちょっと就活で忙しくしてました。 というわけで、今回は就活について書きたいと思います。 私はこんな学生です! 学歴 学部(理学部数学科) 卒業見込み 大学院への進学は無し 資格等 教員免許(中高数学) 取得予定 普通自動車運転免許…

全然更新できなくてすみません…。

こんばんは、緋雨です。 タイトルの通り、全然更新できてないです。 本当にすみません…。 更新が滞っている理由 就活をしています! 2月末頃から会社説明会や選考で忙しくしています。特に3月以降にはほとんど全ての企業の新卒採用がスタートしたので大忙し…

家族もやっぱり他人なんだな。

こんばんは、緋雨です。 相変わらず更新頻度低めですが、今回も前回と同じような家族の話題です。 以前の記事でも触れたことがあるように私は家族があまり好きではありません。 昔は親が大嫌いでした。今も決して好きではありません。 私にとっては親が大嫌…

私は寂しかったのか…。真ん中っ子の私が気づいたこと。

久しぶりの更新です。緋雨です。 今日はいつもと少し違います。大学生活とか一人暮らしのことではなく家族とか自分の話をします。 私は3人兄妹の真ん中っ子。2歳上の兄と2歳下の妹がいます。 真ん中っ子として育った私が感じてきたこととか私の目から見た親…

やっぱり教えることって面白い。塾講師3年目にして思うこと。

こんばんは、緋雨です。 大学生のアルバイトとして、特に教員免許を取る学生からはよく聞くのが塾講師や家庭教師だと思います。私自身、個別指導塾で塾講師のアルバイトをしています。 今日は塾講師のアルバイトをしていて思ったこと感じたことを書いてみた…

有馬温泉ひとり旅レポ

こんにちは!緋雨です。 GoToトラベルキャンペーンを利用して有馬温泉へ1泊2日でひとり旅に行ってきました! 1泊2日とはいっても1日目はほとんど移動でした。 1日目 11:00頃 広島を出発 JR山陽本線で姫路駅へ 15:40~16:10 姫路駅で少し休憩。 JR神戸線の新快…

理学部数学科を目指す前に少し考えろ!

こんにちは、緋雨です。 相変わらず更新頻度は低めですね笑 今日は、現在就活中の理学部数学科3年生として理学部数学科を目指そうとしている人に向けて書いていこうと思います。 数学科を目指す理由は何ですか? 私は数学が好きだからと数学の教員になるた…

教育実習とお金の話

こんばんは、緋雨です。 私は9月に教育実習に行ってきました。教員免許の取得を目指している人なら聞いたことがあると思いますが、教育実習ってかなりお金がかかるんですよね…。 今回は私の場合これくらいかかったよ。という話をします。 来年以降に教育実習…

後期の授業が始まります!

こんにちは、緋雨です。 なんだかかなり久しぶりの更新になりましたね…。 私が通う大学でも夏休みが終わり後期の授業が始まりました。 大学三年生の後期ともなれば授業数も少なくなってきました。 新型コロナの影響で前期は一度も大学で授業を受けることがな…

新型コロナと私の就活

こんにちは、緋雨です。 私は大学3年生ということもあり、インターンシップへの参加など就活を始めています。 しかし、今は新型コロナの感染が拡大しつつあります。 こんな状況下での私の就活について書いていきます! インターンシップに参加したい! 就活…

私のワークスペース、快活CLUBを紹介!

皆さんこんにちは。そしてお久しぶりです。緋雨です! 更新が一か月以上空いてしまってすみません…。 今日は私のワークスペースを紹介したいと思います! ワークスペースって言い方あってるのかわからないんですけど…笑 私にとっての自宅外のワークスペース …

9月始業について考える

こんにちは、緋雨です。 新型コロナウイルス感染症がまだ収束する様子を見せませんね…。 緊急事態宣言は5/6までとなっていますが、延長されるのではと思っている人も多いことでしょう。 広島県内でも小中高校で休校の延長が発表されています。 いったいいつ…

新型コロナ、どうなるの? 大学生活への影響

お久しぶりです。緋雨です。 更新が停滞していてすみません…。 新型コロナウイルス感染症が広まっていて全都道府県で緊急事態宣言が出ていますね。 広島でもいくつかクラスターが出たこともあり、多くの感染者が出ているみたいです。 県内の小中高校も休校に…

自炊初心者でも大丈夫!

こんにちは、緋雨です。 更新が少なくなっていて読んでくださっている方には申し訳ないです…。 大学の前期入試の結果が出て後期試験も終わりましたね。 新入生や新社会人の方は、一人暮らしのために部屋を探したり家具や家電などを買いに行ったりと新生活の…

映画「屍人荘の殺人」感想(ネタバレあり)

「屍人荘の殺人」を見てきました! 作品紹介 あらすじ 神紅大学のミステリー愛好会に所属する葉村譲と明智恭介は学内の事件を推理する自称【ホームズ】と【ワトソン】。しかし葉村はミステリー小説オタクなのに全く推理が当たらない万年助手。事件の匂いを嗅…

自炊するならこれは必須!?

こんにちは、緋雨です。 前回の記事で自炊しようよ!といった話をしました。↓ なので今回は自炊を頑張るぞ! と思っている人へ向けて、自炊に必須だと思うものを紹介していきます。 まずは調理器具。 ・包丁 ・まな板 ・片手鍋 ・フライパン 無難ですが、と…

一人暮らしをするなら自炊を始めよう。

こんにちは、緋雨です。 一人暮らしを始めて、節約のために自炊をしようと思う人も多いのではないでしょうか? でも、それまでにあまり料理をしてこなかった人は特にどうしたらいいのか分からないのではないでしょうか。 自炊を始めたいけど、難しそう 料理…

山陰に旅行へ(旅程も簡単に紹介します)

少し前になりますが、3連休を利用して一泊二日の山陰旅行に行ってきました。 まずは簡単な旅程から 1日目 朝(6時前だったような?) 広島を出発 12時半 鳥取砂丘に到着 昼食をとって砂の美術館へ 14時(←おそらく) 出発 15時 青山剛昌ふるさと館に到着 16時 出…

来年の手帳はこれに決めた!

こんにちは、緋雨です。 12月になりましたね。さすがに寒くなったのでとうとうこたつを出したらそのまま寝てしまいましたよ。 あと一か月で今年も終わってしまうので、手帳の話をしましょう。 手帳って始まりが違うものやタイプがいろいろありますよね。 私…

ゴミ袋の収納、どうしていますか?

こんにちは、緋雨です。 皆さんに聞きたいこと。 ゴミ袋の収納ってどうしてますか? そのまましまうのもいいんですが、何か統一のケースに入れて収納したいと思いました。 私がやっていることを紹介します。 まずは低予算でできるものです。 100円ショップに…

軽減税率ってどうなるの?

今日(10/1)から消費税が増税しましたね。 そして軽減税率が導入されました。 消費税が10%になったのは分かるけど軽減税率ってなんだ? って思う人もいることでしょう。 かくいう私も軽減税率って何?って思っていました。 しかし、飲食店でバイトをしている…

睡眠の質が悪すぎると感じたのでマットレスを購入してみた。

こんばんは、緋雨です。 睡眠の質が悪すぎると感じた。 と書いたのでそのことを少し話しましょう。 私はすのこベッドに敷布団を敷いて寝ていました。 もちろん普通の敷布団なのですのこの上に敷くと少し痛いんですよね。 でもまあ、少し硬いなと思う程度であ…

ひとり行動だからって誰も気にしていないよ。

こんばんは、緋雨です。 さあ、前にもお話したことがあるようなないような気もしますが、私はひとり行動が大好きです。 誰かと都合を合わせて行動するのが嫌だというわけではありません。 でも、一人の時間がないことに耐えられない性格なんです。 ひとり行…

大学生になったらクレジットカードを作ろう。

こんにちは、緋雨です。 今日はクレジットカードについて書きますね。 私は大学生になってからクレカを持つようになりました。 きっかけは好きなバンドのファンクラブ会費を払うのとAmazonのprime studentに登録するのにクレカが必要だったからです。 最近で…

変わりたいけど変われない人たちへ

こんにちは、緋雨です。 タイトルにある変わりたいけど変われない人っていうのは自分のこと。 私は今の自分に満足していなくて変わりたいと思っています。 でも、変わるのって大変で変われないなって思ってしまうんです。 同じように思っている人や悩んでい…

【ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために。】(読書記録)

突然ですが、あなたは今 後悔していますか? 私はたくさんの後悔があります。 中高生の頃、親の理想に逆らうのが怖くて選ばなかった道。 今いるところが自分の本当に望んだ場所だとは言えなくて、もしあの頃 親とぶつかってでも違う道に進んでいたらどうなっ…

Mrs.GREEN APPLEのライブに行ってきた!

2019-09-22 8/30(金)に広島上野学園ホールで行われたMrs.GREEN APPLEのライブに行ってきました! やっとですよ(笑) ファンクラブの先行でチケットを買って、ずーっと待ってたんです。 あとから買ったライブの方が早かったりもしながら。 いやー、本当に最…

悩んだときに読んでほしい【苦しかったときの話をしようか】(読書記録)

今回は悩んでばかりの私が背中を押されたような1冊です。 「苦しかったときの話をしようか ビジネスマンの父が我が子のために書きためた「働くことの本質」」 著者である森岡毅さんが社会に出ようとする娘のために書かれた本です。 幼いころはあんなに簡単に…

死にたいとは思わない。ただ消えてしまいたいんだ。

突然すぎるタイトルに驚かれている人もいるかと思います。 でも、消えたいなって思うことってありませんか? 私はよくそんな状態に陥るのです…。 なんだかいろいろなことに疲れてたり毎日に何の意味も感じられなくなったり… 時々そんな日常から逃げ出したく…

特に意味はないけど…。

「おもうこと。」そう題して自分がふと思ったこと、頭に浮かんできた言葉なんかを書き留めてみ始めた。 それとは別に、時々いろいろなところに書き残してきた深い意味はないのだろうけど自分の中に突っかかってきたような言葉たちを載せてみようと思う。 こ…

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村