理系大学生の一人暮らし

(元)数学科女子の一人暮らし

(元)数学科女子が大学生活や一人暮らしのこと、就職後のことを書いています。

一人暮らしのお金の話[冬]

こんにちは、緋雨です!

以前にも1度、一人暮らしのお金の話をしたことがあると思います。

アルバイトを増やしたことや季節の変化で状況が変わってきました。

というわけで、最近のことを含めてもう一度一人暮らしのお金の話をしたいと思います。

 

まずは収入!

 

親からの仕送り ¥20,000~30,000

奨学金 ¥51,000

バイト代 ¥20,000~50,000程度

 

奨学金と仕送りは以前と変わっていません。

バイトは以前は始めたばかりでしたが、今では3つをかけ持ちしています。

 

続いて支出!

 

家賃 ¥35,000(共益費を含む)

電気代 ¥1,500~3,000強

水道代 ¥3,400程度(基本料金のみ)

ガス代 ¥2,300~4,500

前回と比べて大きく変わったのが、ガス代ですね。

寒くなってから一気にガス代が高くなりました…。

設定温度を高くしたことと元々の温度が低くて設定温度まであげるのに使うガスの量が多くなったことが原因のようです。

どうやら冬にガス代が上がるのはガス給湯器の家では仕方ないみたいです…。

電気代は冷房を使っていた時よりも暖房の時の方が安いですね。

暖房よりもこたつを多く使っていたので節約できたのもあります。

 

とまあ、こんな感じでしょうか。

ただ春休みに旅行がたくさんなのでもう少し節約できれば良かったなと思っています。

 

国公立大学の後期入試も終わったようですから進路が決まっている人や結果を待っている人が多いのでしょう。

1年前に一人暮らしを始める自分を思い出します。

不安でいっぱいではあるけど、初めての一人暮らしにワクワクしていました。

きっと新入生のみなさんもそんな感じなのではないでしょうか。

一人暮らしのことはいくつか記事にしているので参考にしていただけると嬉しいです!

また、質問にも答えていけたらなと思っていますのでなんでも(?)聞いてください!

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村