理系大学生の一人暮らし

(元)数学科女子の一人暮らし

(元)数学科女子が大学生活や一人暮らしのこと、就職後のことを書いています。

ブログのアクセス数が増えてきた!

なんだか最近、ブログのアクセス数が増えてきました。

ブログの更新頻度は以前よりも下がっていますし、記事の質は変わっていないと思います。

しかし、あることをすると途端にアクセス数が増えていきました。

それを紹介していきたいと思います。

 

ブログ村に登録

ブログを始めて数日が経った頃、私はこのブログをにほんブログ村に登録しました。

何も分からないままとりあえず書いてみようと始めたブログなわけで、どうすれば誰かが見てくれるのかということも分かってはいませんでした。

少しずつ記事を書く中で思ったことは始めたばかりの拙いブログを初めに見る人はどこから来るのかということでした。

というのも、なんの知識もないまま書いていたので放っておいてもなかなか誰かの目に触れることはないと思ったのです。

いくつか記事を書いていくとやはり誰かに読んでもらいたいなとも思ってくるわけで、少し調べてみました。 

そこでブログ村に登録するということを知ったのです。

ブログ村に登録しランキングに参加することで他のブロガーさんたちの目に触れることになります。

そしてそこからブログを読みに来てくださる人もいるということですね。

 

Googleサーチコンソール、Googleアナリティクスの導入

ブログを始めて数ヶ月が経ったつい先日、GoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクスを導入しました。

にほんブログ村に登録してから少しずつですがアクセスがある状態でした。

それがこの2つを導入したことで一気に増えたのです。

GoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクス、この2つがなんなのか私は分かっていませんでした。

数日前のこと、のんびりとTwitterを見ていて目に付いたのがサーチコンソールという言葉でした。

少し気になって調べてみると、サイトがどのように検索されて表示・クリックされているのかを調べてくれるそうですね。

そしてGoogleアナリティクスと提携させるといったことを書かれているのも見つけました。

Googleアナリティクスはアクセスを分析してくれるみたいです。

詳しいことはよく分からないもののこの2つを導入してみることにしました。

導入後、いくつかのサイトを頼りに細かい設定をしてみました。

すると、急にアクセス数が増えたのです!

 

せっかくブログを書くのならいろいろな人に読んでもらいたいなと思いませんか?

ブログ村に登録したりサーチコンソール、アナリティクスを導入したりすることでそれまでより多くの人に見てもらえるようになることでしょう。

まだあまり設定などをしていないという人はぜひぜひ設定してみてください。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村