理系大学生の一人暮らし

(元)数学科女子の一人暮らし

(元)数学科女子が大学生活や一人暮らしのこと、就職後のことを書いています。

軽減税率ってどうなるの?

f:id:ihisame:20200117160132j:plain

今日(10/1)から消費税が増税しましたね。

そして軽減税率が導入されました。

 

消費税が10%になったのは分かるけど軽減税率ってなんだ?

って思う人もいることでしょう。

かくいう私も軽減税率って何?って思っていました。

 

しかし、飲食店でバイトをしていることもあって少しずつ知識を集めているところです。

↑キッチンなのであまり気にしなくてもいいんですがね(笑)

 

軽減税率。

簡単に言ってしまえば、消費税は10%になったけど一部の商品はまだ8%だよってことなんですよね。

 

 

8%になるのは、飲食料品と定期購読の新聞。

外食やお酒は10%みたいです。

少し複雑なのが、飲食店。

私のバイト先のファミレスでもテイクアウトがあるんですね。

店内で食べると10%でテイクアウトは8%になるらしいです。

私のバイト先ではとりあえずはレジの会計を別にするということを聞きましたが、一緒に買っても税率が違うのって難しいですね。

 

そして驚いたことがひとつ。

どうやら駄菓子には消費税が8%のものと10%のものがあるらしいんです!

ニュース記事で見つけたのですが、価格に対するおまけの占める割合みたいなもので決まるらしいです。

いや、そんなの買う時に見てもわかんないじゃんか。

と思いませんか?

 

それに駄菓子って子供がお小遣いで買うのが多いイメージ。

子供に税率がね、違うんだよ。って話してもわかんないよ(笑)

あとさ、個人経営の小さな駄菓子屋さんとかも計算に困りそう…。

わかりやすくならないのかな?

また調べて見ます。

 

またまた見つけました。

よく行くスーパーにはイートインスペースがあるんです。

精算後に袋詰めする場所とイートインスペースの入口に新しい掲示が!

どうやら「イートインスペースで飲食するものは10%になるからレジで店員さんに言ってくれ」とのこと。

言われてみれば、イートインも“外食”になりますね。

気楽にイートインが使えなくなっちゃいましたし、レジでの申告も忘れそうだなーと思いました。

 

ニュースによると、これって購入時の意志の問題らしい!

買う時にはイートインを利用するつもりじゃなかったなら8%でいいことになるみたい…。

買うときにどう思ってるかなんて他の人には分かんなくないかな?

軽減税率って難しいですね。

 

とりあえず私が調べたりして分かっていることを書いてみました。

もう少し勉強してみます。

 

以上、昨日(9/30)たくさんの日用品やら必要なものを買い出しに行っていた緋雨でした(笑)

増税前に!って思ったり思わなかったり…。

キャッシュレスやポイント還元のことも調べてみます。

また、わかったことがあれば追記していこうと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村