理系大学生の一人暮らし

(元)数学科女子の一人暮らし

(元)数学科女子が大学生活や一人暮らしのこと、就職後のことを書いています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はテストを受けてきました…。

こんばんは、緋雨です。 今日は少しお疲れなのです…。 というのも、今日は中間試験があったのです。 私の通う大学はクオーター制(4ターム制)を導入しているので、ちょうど今が3ターム目(後期前半)の中間試験なのです。 今日は、線形代数学の演習の授業の…

インスタントラーメンが便利!

みなさんこんにちは!緋雨です。 休みの日とかにご飯作るのも面倒だなあって時ありませんか? そんな時には、インスタントラーメンをオススメします! でも、インスタントラーメンって鍋にお湯を沸かして作ると洗い物も増えるし少し面倒ですよね。 というわ…

電子レンジでかぼちゃの煮物を作ろう!

こんばんはー!緋雨です。 今回はタイトルにもあるように電子レンジを使って簡単にかぼちゃの煮物を作りました! 前回のブログ(かぼちゃのチーズケーキを作りました! - 数学科女子の一人暮らし)でかぼちゃがたくさん余りました。 そこで簡単に作れるもの…

かぼちゃのチーズケーキを作りました!

もう一週間でハロウィンですね。 前の記事でも書いたように、少し早いのですがハロウィンパーティーをしました! お菓子を持ち寄ろうということだったので、せっかくなのでかぼちゃを使ってハロウィンらしいお菓子を作りたいと思いました。 そこで、かぼちゃ…

バイト & カラオケオール!

少々お疲れ気味の緋雨です。 昨日はバイトでしたー! 授業後に準備してバイトに行ってきたのです。 まあ、毎週同じようなスケジュールなのですが…。 最近では、帰ってきてからすぐに寝られるようにとシャワーを浴びてからバイトに行くようになりました。 授…

大量のクッキーを作りました!

おはようございます!緋雨です。 現在、午前5時。正直眠たいです…。 タイトルにもあるように大量のクッキーを作りました! …昨日の午後10時半ごろから(´-ω-`) なんでそんな時間から⁉ と思うもいることでしょう。 いや、私が聞きたいですよ。なんでそんな時間…

一人暮らしのお金の話

こんばんは、緋雨です! 今回は、タイトルにもあるように一人暮らしのお金の話をします! 収入とか支出とか…。 一人暮らししたいなあと思っている人(特に高校生やその親御さん)に参考にしていただければと思います。 私の場合の話になりますが。 ここは学生…

数学科でも女子はいる!

こんにちは、緋雨です! タイトル見て 何言ってんの? 急に何? ってなった人もいるのではないかと思います。 いやー、最近大学で春休みの新入生サポート関連のバイトを募集しているのをよく見るんです。 そうすると去年の自分を思い出しました。 そこで、主…

大学の授業【理学部数学科】

今日は大学の授業の話でもしようかと思います。 以前の記事にも書いたように私は理学部の数学科に所属しています。 なので、数学科の専門的な授業の話をしようかと思います。 とはいっても、私はまだ一年生なのであまり専門の授業はなくまだ専門基礎の授業な…

風邪ひいちゃいました&今日もバイトでした!

こんばんはー!緋雨です。 Twitterでも言っているのですが、実は私、風邪をひいちゃいました。 いや、体調管理ができていないと言われてしまえばそれまでなのですが、私は毎年この時期に必ず体調を崩すのです。 寒くなってきたなあって頃に必ず喉からくる風…

サークルの定期ライブがありました!

先日、サークルの定期ライブがあったので同じサークルの友達と見に行ってきました! もう出演する1年生もいるので楽しみにしてたんです✨ 私はあんまり詳しいわけではないので初めて聞く曲とかもあったのですが、とても楽しかったです! 出演者のみなさんがと…

なぜ教師を目指すのか

あんまり書くことがないから、前回に続けてまた少し真面目な話をしたいと思います! 少し前の話になりますが、大学で理学部を対象とした教員免許取得に関するガイダンスがあったんです。 というわけで、今回は私が教師を目指す理由を話してみます。 将来の夢…

私が理学部数学科を選んだ理由

つい先日、少し用事があって母とLINEで話していた時のこと。 高校生の妹が勉強を頑張っている、という話を聞き高校生の頃が懐かしくなりました。 考えてみると、一年前のこの頃は本当に勉強ばかりしていました。 やってもやっても不安で、不十分にしか思えな…

バイトに行ってきました!

今日もバイトに行ってきました!相変わらずバイト前は緊張します とは言いつつもだいぶん慣れてきました。 まあ、まだ数回しか授業はしていないのですが。 でも、塾講師のアルバイトをやっていると、教えるってことの難しさとか人によって理解や納得の仕方が…

鶏むね肉はゆで鶏にしてみよう!

こんにちは、緋雨です。 みなさん、自炊はしていますか? 今回はタイトルにもあるように鶏むね肉の調理方法について書きたいと思います! 鶏むね肉ってお肉の中でも安いですよね。 その上、鶏むね肉はヘルシーなのでダイエットにも向いている食材なのです! …

LOHACO(ロハコ)を使ってみました!

今回は通販サイトLOHACO(ロハコ)についてです! 私は日用品の多くを通販サイトを使って購入しています。 前の記事で書いたように私はAmazonのPrime Studentに登録していることもあり、基本的には日用品はAmazonを使って購入していました。 しかし、商品によ…

大学生にはPrime Studentがおすすめ!

2019-08-10 今日はAmazonのPrime Studentについて話します。 大学生になり一人暮らしを始めてからというもの、日用品(主に消耗品)をネット通販で買うことが多くなりました。 というのも、忙しくてなかなか買い物に行けないのと自転車ではある程度の量まで…

シュレッダーを購入しました!

今週末に友達が来ることになったので急遽、部屋を片づけているところです。 大学から少し遠いこともあって人が来ることなんてほとんどなかったのですが駅には近いほうなので、出かける前に遊びに来ることになってしまったのです! まあ、問題はたいしてない…

バイトがありました!

二日間、日にちが変わってしまう前に投稿してたんだけどやっぱり難しいなあ。 ということでもうほとんどあきらめてます(笑) 今日もさっきまで寝てて気が付くと日にちが変わっていました。 まあ、よくあることですね。明日は1コマ目に授業がないのでいいと…

家にあるものでお好み焼き(?)作ってみました!

台風24号の影響で昨日も今日もあまり天候がよくありませんでした。 昨日のことですがあの悪天候の中、ヤマト運輸の方が荷物を届けてくださいました! まあ、日時指定は確かに昨日だったのですが。 あまりにも風が強くて荒れている感じがしたのでさすがに届か…

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村