理系大学生の一人暮らし

(元)数学科女子の一人暮らし

(元)数学科女子が大学生活や一人暮らしのこと、就職後のことを書いています。

電子レンジでかぼちゃの煮物を作ろう!

こんばんはー!緋雨です。

今回はタイトルにもあるように電子レンジを使って簡単にかぼちゃの煮物を作りました!

前回のブログ(かぼちゃのチーズケーキを作りました! - 数学科女子の一人暮らし)でかぼちゃがたくさん余りました。

そこで簡単に作れるものはないかと考えたところ、レンジでのレシピを発見!

park.ajinomoto.co.jp

 

今回はこのレシピを参考にしました。

簡単に紹介していきますね。

私が作った時のことなので多少の変更はしてあります。

 

 <材料>

かぼちゃ 1/4個(おそらく200g程度)

水 100ml

醤油 大さじ1/2

みりん 大さじ1

砂糖 小さじ3/2

ほんだし 小さじ1/2

 

 <作り方>

1.わたと種を取ったかぼちゃを適当な大きさに切る。

2.耐熱容器(電子レンジ利用可のタッパーを使用)に水,みりん,醤油,砂糖,ほんだしを入れ、混ぜる。

3.2に1のかぼちゃを加えて軽く混ぜる。

4.ラップをかけて、500Wの電子レンジで10分ほど加熱する。

 ~完成!~


f:id:ihisame:20181025205834j:image

 

とても簡単にできました!

写真は1部で実際には倍くらいは出来ました。

私の部屋にある電子レンジは600Wの設定がないので500Wで時間を増やして過熱しています。

ただ10分は長すぎたようで、少し形が崩れてしまいました。

火力によって加熱時間は変わってくるので時々確認するようにした方がいいかもしれませんね。

 

味については何の問題もなく、とてもおいしかったです。

電子レンジで加熱しただけなのに、かぼちゃはホクホクで味もしっかりとついていました。

煮物は少し時間がかかるものだと思っていたので簡単にできてうれしいです。

 

まだまだかぼちゃは残っているので、他にもいろいろ作ってみたいと思います。

その際にはまたレシピを紹介しますね。

とは言いつつも、切ったかぼちゃってなるべく早く消費しないといけないのでかぼちゃばかり食べているような気がします…。

 

最近の自炊はいつも野菜でおかずを作るだけで肉や魚を使っていません。

しかし、野菜だけとはいってもかなりシンプルなものにしなければ十分おかずになります。

大学の食堂は揚げ物と肉料理が多いので自炊するときくらいは野菜を多めにすることを心がけています。

 

もし、野菜を多く使った料理で簡単にできてオススメというものがあれば教えていただけると嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村