理系大学生の一人暮らし

(元)数学科女子の一人暮らし

(元)数学科女子が大学生活や一人暮らしのこと、就職後のことを書いています。

かぼちゃのチーズケーキを作りました!

もう一週間でハロウィンですね。

 

前の記事でも書いたように、少し早いのですがハロウィンパーティーをしました!

お菓子を持ち寄ろうということだったので、せっかくなのでかぼちゃを使ってハロウィンらしいお菓子を作りたいと思いました。

 

そこで、かぼちゃのチーズケーキを作ることにしました!

(チーズケーキにしたのは単に私が大好きだからです(笑))

 

↓参考にしたレシピはこちら!

www.kurashiru.com

 

私が作った時のことを書いていきますが、上のサイトを参考にしてくださいね。

 

 <材料>

かぼちゃ 200g 230g

卵 2個

クリームチーズ 150g

砂糖 大さじ3

薄力粉 大さじ4

無調整豆乳 100ml

粉糖(飾り用) 少々

ミント(飾り用) 適量

 

 <作り方>

 1.クリームチーズは常温に戻しておく。薄力粉をふるっておく。

 2.かぼちゃの種とわたを取り、皮をむいて薄切りにする。

 3.かぼちゃを耐熱容器(耐熱性のタッパーを使いました)に入れ、ふんわりとラップをかける。500Wの電子レンジで4分半加熱する。

 4.加熱したかぼちゃをスプーンの背を使って潰し、ざるをつかって裏ごしする。

 5.ボウルに4,卵,クリームチーズを入れ、滑らかになるまでゴムベラで混ぜる。

 6.5に砂糖,豆乳を加えて混ぜる。混ざったら薄力粉を入れて切るようにして混ぜる。

 7.型にクッキングシートを敷き、6の生地を流し入れ、180度に予熱したオーブンで40分ほど焼く。

 8.中まで火が通ったら粗熱を取って型から外し、粉糖を振りかける。

 ~完成!~

f:id:ihisame:20181025001850j:image

 

思いのほか簡単にできました!

粉糖は振りかけたのですが、冷蔵庫に保管していたためか解けてしまいました…。

かぼちゃが好きなので少し多めにしました。

フードプロセッサーは持っていないので、作り方は少し変えてあります。

また、オーブンの機種などにより差が出ますので焼き時間は様子を見ながら調節してみてくださいね。

私の場合はかなり短い時間になりましたが、焼き色は十分すぎるほどついてしまったので、アルミホイルをかけることをオススメしますよ。

 

友達に食べてもらいましたが、かなり好評でした!

かぼちゃを切るのが大変ではありますが、そのほかの手順は難しいものはないので是非作ってみてくださいね。

 

今回利用した型は、100円ショップダイソーのシリコンコーティングケーキ型5号です。

敷紙不要と書かれてはいましたが、不安なので一応クッキングシートを敷いて使いました。

100円ショップの型でも何の問題もなく作ることができました!

問題はないものの少し取り出しにくいので、そこが取れるタイプの型が欲しいなあと思っているところです。

↓こんな型があると便利ですよ。

パール金属 日本製 デコレーション ケーキ 焼き型 15cm 底取れ式 テフロン セレクト加工 アンテノア D-3571

パール金属 日本製 デコレーション ケーキ 焼き型 15cm 底取れ式 テフロン セレクト加工 アンテノア D-3571

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村