理系大学生の一人暮らし

(元)数学科女子の一人暮らし

(元)数学科女子が大学生活や一人暮らしのこと、就職後のことを書いています。

家にあるものでお好み焼き(?)作ってみました!

台風24号の影響で昨日も今日もあまり天候がよくありませんでした。

昨日のことですがあの悪天候の中、ヤマト運輸の方が荷物を届けてくださいました!

まあ、日時指定は確かに昨日だったのですが。

あまりにも風が強くて荒れている感じがしたのでさすがに届かないだろうと思っていたのですが、届けてくださり本当に助かりました!

なにしろ、その荷物というのが服と飲料水だったんですよね。

服は遅れても全然平気なのですが、水道水を口にすることに強い抵抗のある私からすると、水が届かなければご飯を炊いたりインスタントラーメンを作ったりすらもできないのです…。

というわけで、ドライバーさんには本当に感謝しています😊

おかげさまで餓死を逃れることができました(笑)

 

さあさあ、水は届いたものの買い物には出る気が到底起きる状況ではなかったので部屋にあるものでご飯を作るしかありません。

しかし、本当に食材がないのです…。

幸いなことに小麦粉と卵、キャベツぐらいならありました。

というわけで、これらを使って料理します!

 

そう、これらからお好み焼きが作れるのです(*^▽^*)

お肉はないけど仕方がありません。そこは我慢します。

 

では、作り方は以下の通りです✨

 

 <材料> (2~3枚)

・小麦粉 2分の1カップ強(100g程度)

・卵 1個

・水 120~130ml

ほんだし 小さじ1

・キャベツ 適量

・その他、お好みの具材 (今回はピーマンを使いました。)

・油 適量

(・ごま油 適量)

・ソース,鰹節,マヨネーズ 等々

 

 <手順>

1.電気ケトルでお湯を沸かす。

  (↑省いてもOK。ただお湯のほうが溶かしやすいためおすすめ)

2.小麦粉,卵,お湯(水),ほんだしをボウルに入れ、だまがなくなって滑らかな生地になるまで混ぜる。

3.適当な大きさに切ったキャベツやお好みの具材を2の生地に加える。

      ざっくりと混ぜる。

4.フライパンに油を引き、温まったら生地を入れて焼く。

(5.ある程度焼けたら一度皿にとり、フライパンにごま油を引き生地の表面をこんがりと焼く。)

6.皿にとり、ソース,鰹節,マヨネーズをトッピングする。

 ~完成!

 

f:id:ihisame:20181002000322j:image

 

結構簡単にできます!混ぜて焼くだけです。

お好み焼き用の粉とかって売っていますが小麦粉で十分おいしくできました!

5はやらなくても十分おいしいのですが、やった方が表面がこんがりするし少し香ばしい(?)感じでおいしいです。

ぜひ試してみてください!

 

今回は肉がなく野菜も冷蔵庫にあったものだけで作りました。

なので、普通は入れないと思いますがピーマンも入れてみました。

ほかにもいろいろな野菜を入れてみたいですね。

 

 ↓Instagramもチェックしてみてください!

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村