理系大学生の一人暮らし

(元)数学科女子の一人暮らし

(元)数学科女子が大学生活や一人暮らしのこと、就職後のことを書いています。

電子レンジでそうめんをゆでる‼︎

昨日の夜のこと、お腹がすいたので冷凍室を開けると…

 

 冷凍うどんがない⁉︎

 

どうやら食べきってしまっていたようです(´・ω・)

冷凍うどんは袋ごと電子レンジで加熱すればよいので楽でいいですよ。

一人暮らしにはありがたいので常備しておきたいものですね。

まあ、ないものは仕方がありません。

何かないかなあ、と冷蔵庫を確認するもあるのはそうめんくらい。

 

 よし!そうめんをゆでるか。

 

と言いたいところですが、鍋にお湯を沸かすのが面倒ですね。

 

そういえば、100円ショップ(ダイソー)で電子レンジで簡単にパスタがゆでられる容器を買ったことがありました。これを利用できないでしょうか。

 

ということで、

電子レンジでそうめんをゆでてみることにしました!

 

手順は以下の通り

 1.電気ケトルを使ってお湯を沸かす。

 2.そうめんを容器に入れ、お湯を線まで入れる。

 3.箸でそうめんを軽くほぐす。

 4.電子レンジで500W,記載されたゆで時間+2分 加熱する。

 5.ざるに出して流水で冷やす。

  ~完成~

 

結構簡単ですね♪

しかし、問題は味ですよね…。

電子レンジでの調理だと鍋でゆでるときとは加熱のされ方が全然違うことになってしまうと思うので、味が悪くなってしまっていないか気になりますね。

少しドキドキしながら食べてみましたが、普通にゆでた時と変わらずおいしかったです!

みなさんもぜひ試してみてくださいね。

あ、今回私は100円ショップ(ダイソー)の「電子レンジで簡単パスタ」というパスタ調理の容器を利用しましたが、こういうものもあるみたいですね。


https://amzn.to/2R8Mh9U

私の部屋の電子レンジは少し小さめなので、実はパスタ調理の容器だと少し長すぎてひっかかってしまうんです。

そうめん用のもののほうが長さは短いのではないかと思います。

 

このほかにも電子レンジでの調理グッズって本当にいろいろあるんです。

電子レンジでの調理って普通に調理するよりも楽だし短時間でできることが多いんです。

だから、特に一人暮らしの人にはおすすめです!

料理が苦手だったりまったくやらない人とか普段、外食や出来合いのものが多くなってしまう人とか、一人分だけ作るなら電子レンジを有効に使って簡単に料理しちゃいましょうよ!

案外、簡単にできてしまうのでいろいろ試してみてくださいね。

 

私は今度はラーメンを電子レンジで調理したいなあと思っているところです。

なにせ親が荷物を送ってくれる時によくラーメンを入れてくれるのですが、あまり食べないのでいつも残っているんですよね。

また作った時にはそのことについて書きますね♪

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村