理系大学生の一人暮らし

(元)数学科女子の一人暮らし

(元)数学科女子が大学生活や一人暮らしのこと、就職後のことを書いています。

インスタントラーメンが便利!

みなさんこんにちは!緋雨です。

 

休みの日とかにご飯作るのも面倒だなあって時ありませんか?

 

そんな時には、インスタントラーメンをオススメします!

 

でも、インスタントラーメンって鍋にお湯を沸かして作ると洗い物も増えるし少し面倒ですよね。

 

というわけで、電子レンジで作りたいと思います!

  <作り方>

1.耐熱性の深い皿(ラーメン丼)に袋麺と記載量の水を入れる。

2.ラップをして、500Wの電子レンジで8分ほど加熱する。

 ~完成!~

 

ラーメンを4つくらいに割っておいた方がいいかもしれないです。

簡単に出来ます!

その上、鍋で茹でるのとそこまで変わりはない味でした。

 

ご飯作るの面倒だけどラーメンならあるなあって時にお試しください!

 

さらに紹介したいレシピがあるんです!

 

インスタントラーメンを作ったあとってスープが残りますよね?

飲んでしまうのは体に悪いけど捨てるのは少しもったいない気がしませんか?

 

そんな時にオススメするのがそのスープでご飯を炊くことです!

炊飯器で炊いてもいいのですが、土鍋で炊くことを特にオススメします。

 

 <材料>

米  2合

ラーメンスープの残り

水  400ml-ラーメンスープの量

 

 <作り方>

1.米を洗う。ざるで水をよく切っておく。

2.土鍋に米とラーメンスープ,水を入れる。

3.中火で沸騰するまで加熱する。

4.弱火で15分ほど加熱する。

5.15~20分ほど蒸らす。

 ~完成!~

f:id:ihisame:20181027164357j:image

 

こっちも結構簡単です!

今回使ったのは これです。↓

サンヨー食品 サッポロ一番 中華そば5個パック 445g×6個

ラーメンスープを利用したおかげでご飯に味がついて美味しいです✨

ただもう少し水分量を増やしてもいいかもしれません。

その際には味を足してくださいね。

野菜などを加えて炊き込みご飯にするのもオススメです!

 

土鍋でご飯を炊くこと炊くというと少し難しいイメージを持つかもしれませんが、案外簡単に出来ました!

 

ぜひお試しくださいね。

またほかにもアレンジしてみたいと思います!

その時にはまた記事にするのででよろしくお願いします✨

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村