理系大学生の一人暮らし

(元)数学科女子の一人暮らし

(元)数学科女子が大学生活や一人暮らしのこと、就職後のことを書いています。

鶏むね肉はゆで鶏にしてみよう!

こんにちは、緋雨です。

みなさん、自炊はしていますか?

今回はタイトルにもあるように鶏むね肉の調理方法について書きたいと思います!

 

鶏むね肉ってお肉の中でも安いですよね。

その上、鶏むね肉はヘルシーなのでダイエットにも向いている食材なのです!

でも、鶏むね肉はもも肉よりもパサパサして少し調理しにくいです…。

せっかくなら安くてヘルシーな鶏むね肉をおいしく食べたいですよね。

 

というわけで、ゆで鶏にすることをオススメします✨

簡単に作り方を紹介しますね。

 

 <材料>

鶏むね肉 1枚(約200g)

水 約600ml

塩 適量

料理酒 適量

 

 <作り方>

1.電気ケトルでお湯を沸かす。

2.鶏むね肉の皮を剥いで塩と料理酒で下味をつける。

3.鍋にお湯を入れ、沸騰させる。

4.下味をつけた鶏むね肉を入れて20~30秒加熱する。

5.火を止めて余熱で中まで火を通す。お湯が冷めるくらいまで30分程度放置する。

6.鍋から出して適当な大きさに切る。

 ~完成!~

f:id:ihisame:20181009134149j:image

お好きなアレンジで食べてみてください。私はゴマダレをかけて食べるのが好きです♪

2で剥いだ皮もまだ使い道はあります!なので出来れば捨てずに活用してください。

簡単に出来ますが美味しいので是非お試しくださいね。

ゆで鶏の作り方はここまでなのですが、鶏むね肉を茹でたあとのゆで汁も活用しちゃいたいと思います!

というわけで、次はゆで汁を使ったスープの作り方です✨

 

 <材料>

先程のゆで汁 全部

鶏肉の皮 ゆで鶏を作る際に剥いだもの

みりん 小さじ2

醤油 大さじ2

キャベツ 2,3枚

卵 1個

ごま油 お好みで

 

 <作り方>

1.ゆで汁に鶏肉の皮を入れ、沸騰させる。

2.みりんと醤油で味を整える。むね肉や皮から出汁が出ていると思いますが、鶏がらスープの素などを加えてもOK。

3.適当な大きさに切ったキャベツを入れる。

4.キャベツがしんなりしたら溶き卵を加える。

5.お好みでごま油を加える。

 ~完成!~

f:id:ihisame:20181009134208j:image

スープにすることでゆで汁も無駄にすることなく活用できます!

ちなみにスープで使った鶏肉の皮は取り出して捨てちゃってもいいのですが、適当な大きさに切ってスープの具材として食べてもOK。

まあ、これは好みが別れると思いますが。

スープも簡単ですし、美味しいのでゆで汁を捨てずに活用してくださいね♪

 

というわけで、鶏むね肉はゆでることをオススメします!

スープも作れば一気に2品も作れてしまいます。短時間で簡単にできるので試してみてくださいね。

 

 ↓Instagramもお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村