理系大学生の一人暮らし

(元)数学科女子の一人暮らし

(元)数学科女子が大学生活や一人暮らしのこと、就職後のことを書いています。

一人暮らしでもおでんが食べたい!

いやー、ずいぶんと寒くなってきましたね。

寒くなると暖かいものが食べたくなりますよね。

 

昨日、大学の帰りにスーパーに立ち寄ると、大根がとても安かったので夕食はおでんにしました!

 

寒い時期におでんって本当にいいですよね♪

おでんといえば大根!っていうのが私なので安い大根を見た瞬間におでんにしよーっと思ったわけですo(`・ω´・+o) 

 

一人分のおでん?

おでんって時間かかるし…。

 

なんて思っていませんか?

でも、一人分のおでんって案外簡単なんですよ!

 

具材をいろいろ入れようとすると量も多くなり時間もかかるので、具材の種類を減らして作ります。

簡単に紹介しますね。

 

材料
  • おでんの素
  • 水 500~600ml
  • 大根
  • じゃがいも
  • こんにゃく
  • 丸天
  • 鶏団子
  • その他、お好きな具材

 

作り方
  1. 大根は適当な厚さに切り、厚めに皮をむく。面取りをして表面に十字に隠し包丁を入れておく。
  2. こんにゃくは適当な大きさに切って隠し包丁を入れる。私は薄めに切っています。
  3. じゃがいもは適当な大きさに切って水に浸しておく。
  4. 大根を下茹でする。
  5. 鍋におでんの素と水を入れ、大根、じゃがいも、こんにゃくを入れて中火で煮込む。
  6. 沸騰してきたら弱火にして15分ほど煮込む。この時、蓋はずらしておく。
  7. 15分ほど経ったら火を消して蓋をして10分ほど放置する。
  8. 丸天と鶏団子を入れて15分ほど弱火で煮込む。
  9. また10分ほど放置して15分ほど弱火で加熱する。

 ~完成!~

f:id:ihisame:20181116222554j:image
感想など

具材は完全に私の好みです(笑)

今回はおでんの素を使って作りましたが、めんつゆやほんだしを使って作るのも簡単なのでおすすめしますよ!

 

ゆで卵を入れる場合は大根などと一緒に入れてくださいね。

ちなみに、大根は下茹でする代わりにラップで包んで電子レンジで温めてもOK!

じゃがいももあらかじめ温めておいた方がいいかもしれません。

 

正直、煮込んだ時間とかはあまり正確には覚えていないのであくまでも目安になります。

加熱と放置する時間とを繰り返すことで味が入っていきます。

お好みでさらに加熱してみてください。

でも、一人分は案外短時間でできます!

今回作ったのは一人分にしては少し多かったのですが…。

 

ところで、おでんの〆って皆さんどうしていますか?

私はいつもうどんを入れて少し煮込んで食べます。

実家にいた頃にはお餅を入れて煮込んだこともありました。

なにかおすすめがあれば教えて欲しいです✨

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村