理系大学生の一人暮らし

(元)数学科女子の一人暮らし

(元)数学科女子が大学生活や一人暮らしのこと、就職後のことを書いています。

バイトに行ってきました!

昨日もバイトに行ってきました。

普段は火曜日に教えている生徒が火曜日に来られなかったので昨日教えてきました。

 

木曜日は大学の授業が火曜日によりも早く終わる日なのでゆっくりと準備が出来ました!

シャワーを浴びてから行くのはいつもの事なのですが、昨日は夕食の用意をして軽食を食べてから行けました。

これは結構嬉しいんですよね(笑)

 

さて、昨日のバイトの話をしますか。

 

昨日も教えたのは数学です。

もうテストまで2週間を切っているので、これまでの範囲の復習を中心に進めました。

 

一次関数と図形をやっていたのですが、一次関数がやっぱり難しいみたいです。

 

単純な問題はかなり身についてきたのかよく解けていたのですが、利用とか応用的な問題はなかなか解ききれないようでした。

 

一次関数の利用って図形上の動転とかグラフを用いて考えるのとかが難しいんですよね。

人の動きをグラフで表してある問題はそれが何を表しているのか、その人の状況を生徒が理解できているかが重要になります。

 

案外、立ち止まっていたりお店にいる時とかで位置は変わらないけど時間が経つ場面が上手く把握できていないことって多いんです。

普通に考えればグラフ上では軸と並行な部分だったりするのですが…。

 

それに加えて、動転の問題って変域を求めさせられるし式が1本ではないことも多いのです。

1本の式で表そうとして困ってしまうみたいです。

私からすると式が複数必要なことはすぐに分かるのですが、生徒はどの場合で2本になるのかが分からないようです。

テストまでに解けるようにしてあげないとなあと思っています。

 

ただ、自分のテストもあるんですよね…。

生徒の生徒のテストと同じ時に。

テスト前だからきちんと教えてあげたいけど、自分のテストのための勉強も必要なので正直、大変です💦

 

塾講師してるとこういうこともあるのか、と思わされてるところです。

でも、教えることって面白いなと思い始めてきているのでこれからも頑張ります(๑•̀ •́)و✧

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村