理系大学生の一人暮らし

(元)数学科女子の一人暮らし

(元)数学科女子が大学生活や一人暮らしのこと、就職後のことを書いています。

風邪ひいちゃいました&今日もバイトでした!

こんばんはー!緋雨です。

Twitterでも言っているのですが、実は私、風邪をひいちゃいました。

いや、体調管理ができていないと言われてしまえばそれまでなのですが、私は毎年この時期に必ず体調を崩すのです。

寒くなってきたなあって頃に必ず喉からくる風邪にかかります。

今年は熱を出しても一人なので自分で何とかしないといけなくなるから体調管理には気を付けていたはずなのですが…。

 

一昨日から少々熱っぽいような気もしながら過ごしていたのですが、昨日の夜に疲れたなあと少し横になると、視界が揺れていたんです。

そこで初めて自分が思っていたよりも体調が悪いことに気づいたのです。

自分のことにすらも無関心すぎるのでしょうか、風邪をひいたといっても自分がどれだけ体調が悪いのかすらも把握していませんでした。

 

今日の朝は昨日よりは落ち着いたもののまだ体調は優れず、授業は2コマ目から行きました。

家に帰るころには随分と回復してきたように感じたため、体調不良ぐらいで休むのも申し訳ないと感じていたバイトに行くことにしました。

 

もちろん、無茶だと思えば欠席の連絡はするつもりでした。

でも、回復してているしなんとかなるだろうと思ったのです!

 

まあ、なんとかなりましたよ。

風邪のせいで多少鼻声だったような気もしますが、自分が風邪をひいているということを忘れるくらい落ち着いていたように思います。

今もそこまで体調は悪くありませんし、少し疲れがたまっているなあってときぐらいの感じがするだけです。

 

と、まあ風邪の話はこのへんにして、今日のバイトのことを少し書こうかな。

 

今日もバイトで中学生に数学を教えてきました!

だんだんと生徒とも仲良くなれたし、その生徒が理解しやすい表現というか説明というかがつかめてきた感じがします。

一回の説明でうまく理解させられたときなんかは本当にうれしいです✨

今日の失敗(?)を少しいうなら、演習の時間をあんまり取れなかったことと中学生の習ってることを把握しきれてなかったこと。

 

 

ただ、テストの時期から範囲を予測して進めたり演習を増やしたりというのが大変ですね。

クラスによって進度が違うみたいですし、思いのほか学校の授業が速くなっていたり…

予測もそこまでを理解させることもやっぱり大変です。

でも、楽しいです。自分が担当する生徒以外とも話すことは多くあります。

中高生の会話なんかを見ているとあまり年は変わらないはずなのにとても微笑ましく感じます。

 

今は一次関数を主に教えているのですが、計画を練りながら自分が中学生の時にどこで苦戦したかとかを思い出しながら準備しています。

自分はここが苦手だったなあとかわかりにくかったなあとか、周りの友達がよくここがわからないと言っていたなあとか…。

あまり覚えてはいませんが、漠然と難しかった場所や簡単に理解できた場所は覚えているみたいです。

自分の記憶をもとに教えているとよく自信がなくなりますが、生徒が「わかった!」「そういうことか!」と理解できた喜びを見せてくれるだけで、このバイトをしてよかったなと思います。

 

塾バイトは大学生に人気なバイトのようですが、本当にやりがいもあるし楽しいバイトだと感じています。

ぜひ機会があればやってみてほしいと思うのですが、塾バイトはブラックだという人もいます。私のバイト先は全然ブラックではないし、とても雰囲気のいいところです。

なので、必ずしも塾バイトはブラックなわけではありませんよ。

 

どんなバイトも、一応ちゃんと調べてから応募することをオススメしますよ。

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村