理系大学生の一人暮らし

(元)数学科女子の一人暮らし

(元)数学科女子が大学生活や一人暮らしのこと、就職後のことを書いています。

冬は室内で!友達と集まろう!

最近、忙しくてあまり更新できていませんでした…。

もうずいぶんと寒くなって冬になってしまいましたね。

今年の冬は本当に鍋パばかりしています。

以前の記事でも鍋パをしたと書いたのですが、もう毎週のように鍋パをしています(笑)

以前の記事はこちら↓

hisame.hatenablog.com

 先週は同じ写真部の1年生数人で部活後に集まりました。

その時には、寄せ鍋ともつ鍋をしました!

もつ鍋をしたのは初めてだったのですが、とてもおいしかったです✨

前回に別の友達と鍋パをした時と同じくらいの人数だったのに前回よりも小さな鍋だったので少し大変かなとも思いました。

お菓子や飲み物もたくさん買っていたので途中からは鍋を放置してお菓子を食べながら駄弁っていましたね。

その結果として、締めで入れたラーメンが汁を吸ってしまって全然おいしくなさそうになってしまいました。

ちゃんと温めなおして食べましたよ!(笑)

春に博多に行く予定があってその時にももつ鍋を食べる予定なので今からもうすでに楽しみにしています。

 

そして、今週はまた数学科の友達とお昼ごろに鍋パをしました。

普段は夜にすることが多いのですが、この日は午後の授業がなかったのと夜には理学部の別の人たちと集まる予定があったのでお昼に集まりました。

今回は鍋パとはいっても、鍋を2種類したのではありません。

せっかくホットプレートを買ったのです。

鍋だけしかしないのではもったいないじゃないですか!

というわけで、たこ焼きとみぞれ鍋にしました。

大阪出身の友達がいるので、たこ焼きに関してはほとんどお任せですね。

もちろん回すのはみんなでやりましたが、材料や作り方に関してはお任せした方が絶対おいしいじゃないですか(笑)

ちなみにみぞれ鍋は私の発案!

実家にいたころにはあまりやらなかったのですが大根おろしが好きなのでやりたかったんですよね。

最初は大根おろしアートを作ろうと言ってはいたのですが、大根をおろしてみると意外と量が少なかったのでアートは諦めました。

もう少し大根を買っておけばよかったなと思いましたが、みぞれ鍋って大根をどれくらい使うのがおいしいのでしょうか…?

もっと量を増やしてやってみたいですね。

でも、とっても楽しかったですよ。

たこ焼きのほうは生地がなくなっても具材が残っていたので、アヒージョにしてみようということになりました。

友だちの家にオリーブオイルがあったので、それを使わせてもらいました。

アヒージョにとはいってもにんにくは使っていませんが…。

それにしてもやっぱり油が跳ねますね。

とりあえずやってみようということでやってみたのはいいのですが適当なのでかなり油が飛びました。

たこ焼き器でアヒージョってよく聞きますがあれってやっぱり跳ねるものなんですかね?

まあ、おいしかったのでいいのですが、はねない方法があるのなら知りたいです。

 

ちなみに、私はこの日の夜にも別の友達とたこパをしました(笑)

こうして書いてみると大学生って遊んでばっかりに思えてきました…。

いや、あながち遊んでばっかりっていうのは間違っていないのですが。

でも、正直勉強は大変だけど授業が終わったら勉強から離れて遊びたいって思いますね。

だからこんなによく人と集まってワイワイしてるんだと思います(笑)

 

鍋パやたこパの写真はまた後日載せますね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村