理系大学生の一人暮らし

(元)数学科女子の一人暮らし

(元)数学科女子が大学生活や一人暮らしのこと、就職後のことを書いています。

土鍋は買ってすぐには使えない⁉︎

スーパーに行くと一人用の鍋の具材が売っていたので夜ご飯は鍋に決定!

土鍋とガスコンロを親に買ってもらったばかりで早く使いたくてワクワクしてたんですよね。

いざ準備を始めようとして、ふと土鍋はいきなり使えるのかと疑問に思いました。

土鍋の箱には「米のとぎ汁や小麦粉をお湯に溶かして約10分煮込んでください。」とありました。

 

えっ!そんなことするの⁉︎

米のとぎ汁も小麦粉もないよ…。

 

米はありますが、ご飯は昨日炊いて冷凍したばかり。

というわけで小麦粉を用意しました。

 

ところで、これはいったい何のための作業なのでしょうか?

 

準備してからではありますが調べてみました。

この作業は目止めというみたいです。

どうやら目止めをしておかないと土鍋が割れやすいみたいですね。

米のとぎ汁小麦粉以外にも片栗粉牛乳を使ったり、おかゆを作ったりという方法があるみたいですね。

 

小麦粉を用いた手順としては、

 1.土鍋を水洗いする。

 2.水を鍋の八分目まで入れ小麦粉を約大さじ2溶かす。

 3.約10分煮る。

 4.冷めたら食器用洗剤で洗う。

 5.よく乾燥させる。

 

といった感じみたいですね。

 

ただ今回は時間があまりありませんでした。

そのため、食器用洗剤で洗った後はキッチンペーパーで水分をしっかりふき取りそのまま使いました。

本当はすぐに使うのはあまりよくないみたいですが、時間がなかったので仕方ありません。

それに、使っているのは100円ショップ(ダイソー)で400円で売られている土鍋なのでそこまでこだわりませんでした笑

 

100円ショップのものですが、そこまで質が悪いわけではありません。

大学生の一人暮らしなので正直これくらいがちょうどいいのかな。

あまり高いものを買わなくてもダイソーのもので十分活躍してくれそうです!

以前は250円くらいで売っていたような気もするのですが、それは割れやすかったみたいですね。

それが改善されて値段が上がったのでしょうか?

(それか私が勘違いしているだけでもう少し小さいサイズが250円であるかもしれないです笑)

 

これからの季節、土鍋は結構重宝されることになると思います!

一人鍋ってちゃんとした料理を作るよりも楽ですよ。

今度はおでんが作りたいなあとか考えているところです。

 

ダイソーの土鍋、案外おすすめですよ!

400円ならもし割れてしまってもダメージは小さいのではないでしょうか?

 

一人暮らしにはちょうどいいサイズなので、ぜひ買ってみてくださいね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村