理系大学生の一人暮らし

(元)数学科女子の一人暮らし

(元)数学科女子が大学生活や一人暮らしのこと、就職後のことを書いています。

アルバイト始めます!

実は後期からアルバイト始めます!

前期の間は自動車学校に行ったり授業が詰まっていたりしてできなかったんだよね。

夏休み中に短期(お盆から八月末まで)のアルバイトはしたけど、今度のは長期!

 

何をやるのかというと…

  塾講師

です‼

 

私、教育学部ではないけど教員志望なんです。

まあ、理学部って教員志望の人が結構いるからおかしいことじゃないよね(笑)

中学校と高校の教員免許を取ろうと思っているんです。

一応ちゃんと将来のこととかも考えてるんですよ!

大学生だからって遊んでばかりいるわけじゃないですからね(´-ω-`)

 

そんなわけで塾講師か家庭教師がやりたかったんですよ。そしたらなんと!

自動車学校が終わりに近づいたころに友達から塾講師に興味がないかとお誘いがあったわけなんですよ!

なんとタイミングのいいことΣ(・ω・ノ)ノ!

 

というわけで塾講師をやることになったんですが、採用が決まった時はまだ自動車学校が終わってなかったし免許の本試験のためには帰省しないといけないし、同じ学部の友達と旅行に行く予定もあったし(←これ重要!)…。

 

いろいろとありましたよ。模擬授業とかもしましたしね。

そろそろ生徒を持つことになりそうなんです。

実はこれがかなり不安なんですよ。その理由は…

 

1つ目

自分の得意科目を教えるわけなので生徒たちが疑問に思うことが私の中では自明のことだったりするんですね。

これ、結構困るんです‼

自分が苦戦したことのないところってなんでわかんないのかがわからないんですよね…。これは研究(?)ですかね笑

 

2つ目

その範囲をあんまり覚えていない。

高校の内容ならまだある程度覚えているのでそこまででもないのですが、問題は中学校の内容です。

内容もどんな風に習ったのかも覚えていないんですよね…。

だから、考える過程で自分が使っている定義やら定理やらを生徒が習っているのかが分からないんですよ。

自分のフィールドで話したら伝わらないし、相手のフィールドを見誤ってもうまくいかない。

うわーっ!難しいなあ。

 

 

大変そうな気がしてきました…(´・ω・)

でも頑張るぞ!

 

なんてったって私のモットー

結果は終わるまでわからない。だから勝手に予測してあきらめずにとりあえず最後までやりきってやる!

だからね笑

 

私に教わりたいっていう生徒が増えるくらいまで頑張ってみる!

 

でも、別のバイトもしたいから増えすぎるのは困るなあ。

実は塾講師だけじゃなくて、接客系のアルバイトもしたいんだ。

だから掛け持ちしようか悩み中(#^^#)

 

親の扶養から外れないようにだけは気を付けないといけないな。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村