理系大学生の一人暮らし

(元)数学科女子の一人暮らし

(元)数学科女子が大学生活や一人暮らしのこと、就職後のことを書いています。

大学芋とフライドポテトを作りました!

少し前にInstagramに写真を上げましたが、大学芋とフライドポテトを作りました!

とっても簡単に出来て美味しいので紹介していきますね♪

 

まずは大学芋です!

 

材料

さつまいも  2分の1本

油  適量

砂糖  小さじ2~3

 

作り方

さつまいもをスティック状に切る。

水につけておく。フライパンに油をさつまいもが浸かるくらい入れて温めておく。

↑目安は菜箸の先を付けると小さい泡が出るくらいでOK

キッチンペーパーなどで水分をしっかりと拭き取ったさつまいもを油に入れる。

さつまいもに火が通ってきたら砂糖を入れる。

火にかけたまま砂糖をさつまいもに絡めていく。

砂糖がさつまいもの表面に絡んだら少し加熱したあと火を止める。

 

 

続いてフライドポテトです!

 

材料

じゃがいも  3個

片栗粉  大さじ3

油  適量

塩 適量

 

作り方

じゃがいもをスティック状に切る。

水にさらす。

キッチンペーパーなどて水分をしっかりと拭き取る。

袋にじゃがいもと片栗粉を入れてふる。

温めた油に余分な片栗粉を払ってじゃがいもを入れる。

色が変わって表面がカリッとしてきたらキッチンペーパーを敷いたお皿にとり、塩をふる。

 

感想

どちらもとても簡単に出来ました!

特に大学芋は油の中に直接砂糖を入れて溶かし絡めていったので、簡単にタレを付けられました!

ただ、大学芋を作った油でフライドポテトを作ったのでフライドポテトにも砂糖が絡まってしまいました…(笑)

次に作る時にはフライドポテトから先に作りたいですね。

 

また、水分をしっかり拭き取っておかないと油が跳ねてしまいます。

油と水は相性が悪いですからね(笑)

みなさんも試される際にはお気をつけください。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村