理系大学生の一人暮らし

(元)数学科女子の一人暮らし

(元)数学科女子が大学生活や一人暮らしのこと、就職後のことを書いています。

一人暮らしでも七草粥を食べよう!

今日は1月7日。

この日といえば、七草粥ですよね。

というわけで、今日は朝から七草粥を作りました!

七草粥は正月に疲れた胃を休める、無病息災などの意味があるのだとか。

 

春の七草

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」

ですよね。

幼いころに覚えた気がします。

春の七草は昨日の夕方にパックになったものを買ってきました!

 

それに加えて、お餅を少し買ってきました。

本当なら実家からお餅が送られてくるはずだったのですが、届くのは今日の夜。

間に合わないので少し買ったのです。

私の実家では七草粥にはお餅を入れるものだったのですが、どうやらこれは家庭によるみたいですね。

 

というわけで作り方を紹介していきます!

またまた一人分よりは多くなってしまったので量は調整してください。

 

材料
  • 米  1合
  • 餅  3個
  • 水 800ml
  • 白だし 大さじ2
  • 七草 適量(今回は七草パックを1つ全て使用)

 

作り方
  1. 米をといで水を切る。
  2. 餅を適当な大きさに切る。
  3. 鍋に米,餅,水,白だしを入れて中火にかける。(蓋はしない。)
  4. 七草を適当な大きさに切る。すずな、すずしろの実(?)の部分は薄めに切り、葉やその他は粗めのみじん切りにする。
  5. 底に焦げ付かないように米を時々混ぜる。
  6. 沸騰してきたら実の部分を入れる。
  7. 米や餅に火が通ってお粥になったら残りの七草を入れる。
  8. 軽く煮立たせながら混ぜる。

 完成!

f:id:ihisame:20190107181609j:image
f:id:ihisame:20190107181358j:image
感想

作りすぎたけど美味しく出来ました!

とっても簡単に出来たので大満足です✨

一人暮らしだと七草粥食べるのは無理かな、と思っていましたが食べたかったので挑戦しました!

いやー、朝からちゃんと作るのってやっぱり大変です…。

毎年ちゃんと作ってくれてた母に感謝ですね。

まだまだ余ってるので夜にも食べます(笑)

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

1月7日の朝に作った七草粥! 作りすぎて夜ご飯にもなりました笑 詳しくはブログで! #七草粥 #一人暮らし #簡単

緋雨さん(@ihisame)がシェアした投稿 -

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村