理系大学生の一人暮らし

(元)数学科女子の一人暮らし

(元)数学科女子が大学生活や一人暮らしのこと、就職後のことを書いています。

一人暮らしをするなら自炊を始めよう。

こんにちは、緋雨です。

一人暮らしを始めて、節約のために自炊をしようと思う人も多いのではないでしょうか? 

でも、それまでにあまり料理をしてこなかった人は特にどうしたらいいのか分からないのではないでしょうか。

 自炊を始めたいけど、難しそう

 料理はあまりしたことがないから不安

そんなふうに思う人たちへ。

簡単で始めやすい自炊の話をしましょう。

 

完璧を目指さなくていい!

自炊を始めて全部が自分で作ったものでなくてもいいんです。

というか、最初から全部作るなんて無理です。

いつもは外食やカップ麺や弁当を買ってばかりだけど、今日はご飯は炊いた。

お惣菜を買ったけど少しだけアレンジを加えてみた。

最初の1歩目はこんな風に小さくていいんです。

 

まずはご飯を炊きましょう。

おかずはお惣菜を買ってもいいです。

レトルトカレーなどにしてもいいです。

ご飯を炊くことが最初の1歩。

 

次は1品だけ作るようにしましょう。

サラダでももちろんOK。

カット野菜を買ってきて混ぜただけだっていいんです。

例えば、キャベツ千切りを買ってきてドレッシングをかけて食べた。

今度はトマトを切って乗せてみた。

これでもちゃんと1品ですよね。

 

簡単な料理も紹介します。

サラダの次は野菜炒めがオススメ!

野菜炒めなら初めてでも失敗はほとんどないと思います。

 1.お好みの野菜を適当な大きさに切る。

 2.フライパンに油を引き炒める。

 3.塩コショウや醤油などで味付けする。 

これだけです。

とはいっても、初めてなら適当な大きさにが案外困るもの…。

切り方はなんでもOKで一口大程度に切ればいいと思いますよ。

味付けも自由ですね。塩コショウや醤油の他にも麺つゆがオススメです。

色々な食材や味付けで作ると種類も多くなりますね。

 

野菜炒めを少しアレンジすると焼きそばも作れます。

1.野菜を炒めたら味付けをする前にお皿などに1度取り出す。

2.焼きそばを軽くほぐしてからフライパンで焼く。

3.野菜を加えて炒め、ソースをかけてさらに炒める。

4.ソースのベチャベチャした感じが少なくなってきたら完成。

 (付属の粉のソースの場合は全体に絡まったらOK) 

こんな感じ。 

1で塩コショウ程度の味付けはしておいてもいいかもしれません。

 

冬なら鍋もオススメです。

 1.野菜を適当な大きさに切って鍋に入れる。

 2.鍋に水と本だしを入れる。

 野菜から水が出るので水は野菜の半分くらいの高さまででOK。

 本だしはスティックタイプのものを1本入れてしまえばいいですよ。

 3.蓋をして煮込む。時間は適当…。

これだけ! 

鍋の野菜は一口大よりも少し大きめでOK。

鍋の素を買わなくていいので節約になります。

 

ちゃんと全部作る必要なんてないんですよ。

少しでも自分で作るということから始めましょう!

もちろん、毎日じゃなくてもいいですよ。

学生なら昼食は食堂を使うから夜だけとか、平日は疲れるから休日に少しずつとか。

まずは1週間に1回だけでもいいから始めてみましょう!

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村