理系大学生の一人暮らし

(元)数学科女子の一人暮らし

(元)数学科女子が大学生活や一人暮らしのこと、就職後のことを書いています。

バイト & カラオケオール!

少々お疲れ気味の緋雨です。

 

昨日はバイトでしたー!

授業後に準備してバイトに行ってきたのです。

まあ、毎週同じようなスケジュールなのですが…。

 

最近では、帰ってきてからすぐに寝られるようにとシャワーを浴びてからバイトに行くようになりました。

授業が終わってすぐに帰ればシャワーを浴びる時間があるのです。

 

ただ昨日は雨が降っていたこともあり、歩いていかなければならず時間がギリギリになってしまいました。

バイトが終わるころには雨はやんでいたので、少し面倒でしたね。

バイトがある日だけは雨が降らないでほしいです…。

 

まあ、不満はこの辺にして今回のバイトについて書きますね。

 

今回は一次関数の利用に関して教えてきました。

この単元は苦手な人が多いんですよね。

 

動点が苦手だとか

複数のグラフから状況を把握するのが苦手だとか…

 

動転の問題は、点Pが図形上を動くときの面積を求めろ、とかですかね。

実は私も動転を考えるのは苦手でした。

 点P、動かないで! と思っていたものです(笑)

動転は確かに捉えにくく難しいので丁寧に進めたいです。

 

複数のグラフっていうのは

 2人の人が反対から出発したらいつどこで会うか、とか

 1人が先に出発してもう1人が追いかけるといつどこで追いつくか、とか

を考える問題ですね。

これもうまく状況をイメージできなかったりすると難しいと思います。

式で考えるだけでなく状況を把握しながら解けるようにしたいですね。

 

今回の授業でこれらの問題も教えたのですが、とても難しかったです( ´・ω・`)

 

動転は丁寧に読み解いていけばわかるようなのでまだいいのですが、グラフは状況をイメージできていないときなんかはどう教えていいのか悩みます。

 

誰かこう教えればいんじゃないかなっていうのがあれば教えてくださいm(_ _)m

 

 

そして、今はカラオケ中です(笑)

 

数人は先に来てたんですが、私はバイト終わりに加わりました!

 

私が来たのは22:40くらいだったのでもう随分と歌ってます…。

早く来ていた人たちは18:00過ぎか19:00頃には来ていたようです。

 

予定では5:00までずっとカラオケでそこから友達の家に移動して、時間になったら大学に行きます。

 まあ要するに、明日の授業は2コマ目だけだということでカラオケオール実行中です(^_^;)

いやー、大学生って自由なのか、馬鹿なのか…。

 

実は今日のカラオケオールはハロウィンパーティを兼ねてるんです。

みんなの予定を合わせてたらこんなことに…。

でもまあ、楽しいのでOKですね💕

 

初のカラオケオールですが、案外平気ですし楽しいです*(^o^)/

歌は下手だしあまり詳しくはない私でもかなり楽しめてます!

 

高校時代は歌が苦手だからとあまりカラオケには行きませんでしたが、行っとけば良かったなあと思うほどです。

 

大学生って結構馬鹿なこともしてます(笑)

でも、こんなことが出来るのって今だけなのかもしれませんね。

 

大学生は時間はあるけどお金がないって聞きますけど、本当にその通りですよ。

時間があるからと、友達と旅行の計画まで立てていますがどこにその費用があるのやら…。

バイトを頑張ってお金を貯めないとなあと思っています。

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村