理系大学生の一人暮らし

(元)数学科女子の一人暮らし

(元)数学科女子が大学生活や一人暮らしのこと、就職後のことを書いています。

アルバイト増やします!

こんばんはー、緋雨です✨ 

突然ですが、タイトルにもあるように

アルバイトを増やします!

増やすって言っても塾に入る時間を増やすのではなくて

新しいバイトを始めます!

つまりは掛け持ちしちゃうわけです!

 

というのも、現在金欠でして……。

いや、生活費が足りてないわけではないんです。

ただ3月には高校時代の友達と旅行に行くし、数学科の友達とも旅行に行くし、ライブにも行くし…。

それなのに、最近寒くなって冬服沢山買ってしまったし、サイバーマンデーセールでゲーム2本も買ってしまったし…。

とにかく金欠なんです💦

 

というわけで、新しく始めるのはこの2つ!

  • 大学で新入生サポート
  • ファミレスのキッチンスタッフ

 

大学でのバイトは2月や3月がメインの短期バイトでもう既に研修中。

ファミレスは先週くらいに面接に行ってつい先日採用連絡を貰ったばかり。

 

ちなみに、ファミレスは友達に紹介してもらいました!

アルバイトって紹介してもらって不採用になる可能性って結構低いらしいです。

ただ逆のこともあるらしいです……。

 

私の個人的な考えとしては、紹介してもらう方がそのバイトがどんな感じかわかっていいかなと思います。

というわけで、私は基本的に人に紹介してもらうことが多いですね。

 特に初バイトって人は友達や先輩に紹介してもらうことをオススメします!

 

大学生って何個くらいバイトしてるの?

とか

大学生って毎月どれくらい稼いでるの?

とか…。

気になりませんか?

私も高校生のころや入学当初はそこそこ気になっていました。

 

掛け持ちしている大学生って実はあまり多くないらしいです…。

 バイトは1つしかしていない人が多くて、掛け持ちしてても2つっていう人が多いです。

収入は毎月約5万円くらいでも多いほうに入ったりもするみたいですね。

ただまあ、最低賃金が大して高くはないので時給もあまり高くないのです。

そのため、私の周りでは2つのバイトを掛け持ちしていたり、2つ目を探していたりする人が多いですね。

それか少し遠い大学周辺よりも時給が高いところでバイトしている人もいますね。

その場合は電車で通勤することになるので交通費が全額出してもらえる方がいいですよ。

電車通勤だと電車の時間も気にしながらシフトを組むことになるのであまり長く勤務できないという人もいますね。

 

 

どんなバイトでもプラスとマイナスの面があるので、周りの話も聞きながら考えてみてくださいね。

 

バイトが本格的に始まったらまた感想など描きたいと思います✨

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村