理系大学生の一人暮らし

(元)数学科女子の一人暮らし

(元)数学科女子が大学生活や一人暮らしのこと、就職後のことを書いています。

大量のクッキーを作りました!

おはようございます!緋雨です。

現在、午前5時。正直眠たいです…。

 

タイトルにもあるように大量のクッキーを作りました!

…昨日の午後10時半ごろから(´-ω-`)

 なんでそんな時間から⁉

と思うもいることでしょう。

いや、私が聞きたいですよ。なんでそんな時間に始めようと思ったのだか…。

元々作る予定はあったんです。

でも、夜中に作ろうなんて…。

 

まあ、いいんですよ!

とりあえず、今回のレシピを紹介していきますね。

このレシピは私が小学生の時から作っているレシピがもとなので結構簡単だと思いますよ。

 

 <材料>

 

-プレーン生地

 小麦粉 170g

 アーモンドプードル 30g

 卵黄 1個

 砂糖 50g

 バター 100g

 バニラエッセンス 適量

 

ココア生地

 小麦粉 140g

 アーモンドプードル 30g

 ココアパウダー 30g

 卵黄 1個

 砂糖 50g

 バター 100g

 バニラエッセンス 適量

 

 <作り方>

1.粉類(小麦粉、アーモンドプードル、ココアパウダー)をまとめてふるっておく。

2.バターを常温に戻し、ゴムベラでクリーム状にする。

3.バターに卵黄、砂糖、バニラエッセンスを加え、滑らかになるまで混ぜる。

4.ふるった粉類を2,3回に分けて混ぜる。

5.生地をまとめてビニール袋に入れ、冷蔵庫で30分から1時間休ませる。

(この間にもう一方の生地を作る。)

6.オーブンを170度に予熱し、その間に生地を伸ばして型を抜く。

7.170度に予熱したオーブンで15分程度焼く。

 ~完成!~

 

f:id:ihisame:20181021061154j:image

 

6で型を抜くと書きましたが、市松模様にしたり渦巻き模様にしたりと2色を使った形にしてもいいと思います。

市松模様も渦巻き模様も簡単な上にたくさん作れちゃいますのでおススメです✨

 

簡単にたくさん作れるお菓子の一つであるクッキーですが、たくさん作ろうとすると一度に全部は焼けないのでどうしても時間がかかってしまいます。

しかし、クッキーは失敗が少ないお菓子だとも思いますので気軽に作れると思いますよ。

 

今回のレシピのポイントはアーモンドプードルを使うことです!

アーモンドプードルを生地に混ぜることでサクサク感が増しておいしくなります。

このレシピ、もともとはアーモンドプードルを使わない代わりに小麦粉を200g使うようになっていたのですが、サクサク感を出すためにアーモンドプードルを使ってみました。

想像以上に効果はあり、サクサク感のあるおいしいクッキーができたので、みなさんもアーモンドプードルを使ってクッキーを作ってみてください!

 

ちなみに、私はアーモンドプードルと呼んでいますがアーモンドパウダーともいうみたいですね。

製菓用の材料を多く置いているようなスーパーにはあると思いますが、置かれていないスーパーもありますので、お気を付けください!

↓アーモンドプードルはこんなの

プティパ アーモンドパウダー 100g
プティパ アーモンドパウダー 100g

 

 

そうそう、以前の記事にもあるようにスケールを持っていなかったのですが、つい先日電子スケールを購入しました!

dretec(ドリテック) キッチンスケール デジタル 計量皿が開く パカット 2kg/1g単位 風袋引き KS-257WT(ホワイト)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00AFMYACM/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&psc=1&linkCode=ll1&tag=ihisame-22&linkId=176902d220e414d6a3651ca92ba733a1

↑これを購入しましたが、安く購入したにもかかわらず使い勝手もよく気に入っています。

参考までにどうぞ。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村