理系大学生の一人暮らし

(元)数学科女子の一人暮らし

(元)数学科女子が大学生活や一人暮らしのこと、就職後のことを書いています。

一人暮らしのお金の話

こんばんは、緋雨です!

今回は、タイトルにもあるように一人暮らしのお金の話をします!

収入とか支出とか…。

一人暮らししたいなあと思っている人(特に高校生やその親御さん)に参考にしていただければと思います。

私の場合の話になりますが。

 

ここは学生が生活するのには困らないくらいの田舎です。

あくまでも参考までに…。

 

まずは、収入についてです!

 

 奨学金 ¥51,000

 仕送り ¥20,000程度

   

バイトは始めたばかりなのでまだ含めていません。

奨学金日本学生支援機構から借りています。

仕送りは部活やサークルで必要なお金があるときには少し増やしてもらったりもしていました。

バイトを始めたので今後は増やしてもらうことはないと思いますが。

 

次に、支出について!

 

 家賃 ¥35,000 (共益費を含む)

 電気代 ¥1,300~3,500

 水道代 ¥3,400程度 (基本料金のみ)

 ガス代 ¥2,300~3,000

 食費 ¥13,000~20,000

 +消耗品、趣味

 

といった感じでしょうか。

 

部屋は大学生協に紹介してもらいました。大学まで約3キロで8畳の1Kです。

キッチンはIHで給湯器(?)がガスです。

大学は少し遠いのですが、スーパーなどは近くにあるため便利なところだと思います。

 

電気代は夏にクーラーを使いすぎて少し高くなりました。

水道代はいつも基本料金の範囲内でしか使ってないようで基本料金しかかかっていません。

通信費は親に払ってもらっています。

 

食費は少ないようにも感じるかもしれません。これは、お米は実家から送ってもらっているからと大学の食堂を利用しているからです。

 

私の実家はかなりの田舎で農家さんも多いようなところなので知人からお米を買っています。毎年秋にまとめて買ってある程度の量ずつ精米しています。

なので、こっちで自分で買わずに実家から送ってもらっています。

まあ、お米を買うと高いだけじゃなくて重たいですからね(笑)

 

大学の食堂を利用しているからというのは、大学生協ミールカードというものを使っているからです。

ミールカードとは事前に申し込んで料金を払っておくことで毎日決まった額まで食堂を利用できるものです。

まあ、年間定期利用権みたいな感じのものです。

これを申し込んであるので、追加でかかる食費がほとんどないのです。

 

ただ友達と外食することが多いので、ミールカードを使っている割には多い方なのかもしれません。

 

簡単に一人暮らしの毎月のお金の話をしてみましたが、気になることがあればコメント欄等でご質問ください。

答えられる範囲で答えてみようと思います!

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村