理系大学生の一人暮らし

(元)数学科女子の一人暮らし

(元)数学科女子が大学生活や一人暮らしのこと、就職後のことを書いています。

数学科でも女子はいる!

こんにちは、緋雨です!

タイトル見て

 何言ってんの? 急に何?

ってなった人もいるのではないかと思います。

 

いやー、最近大学で春休みの新入生サポート関連のバイトを募集しているのをよく見るんです。

そうすると去年の自分を思い出しました。

 

そこで、主に高校生に聞きたい。

理学部というと女子が少ないイメージがありませんか?

特に、数学科ともなれば女子はほとんどいないのでは?と思いませんか?

 

私もそんなイメージを持っていました。

なにしろ、周囲にも理学部志望の女子はほとんどいないし、数学科を目指す人なんて自分だけでした。

 

出願する頃には勉強に対する不安でそんなことを考える余裕はありませんでしたが、数学科に決める時にはとても気になっていました。

 

特に私は人見知りな上に男子は少し苦手だったので、男子ばっかりだったら、女子がほとんどいなかったらどうしようかと気がかりでした。

 

受験の時に、試験会場に女子を数人見つけて安心したのを覚えています。

 

入学式は他学部とかの人とも一緒なのでごちゃまぜになっていて同じ数学科の人には会えず、不安になりました。

 

入学式の翌日に学科で集まることがあり、そこで初めて数学科の人達に会いました。

 

なんと女子は10人ほど。少なくはありますが、1とか2ではなかったことに安心しました。

先輩から聞いた話では、今年は多い方だったみたいです。

例年はもっと少ないと聞き、驚いたのを覚えています。

 

確かに女子は少ないのですが、教育学部の数学系もかなり女子は少ないのです。

なにせ、数学科の女子よりも少ないこともあるようで…。 

というのも、数学科よりも教育学部の数学系の方が全体の人数が少ない場合が多いのです。

基本的に、教育学部はコースなどがたくさんあるので一つ一つは人数が少なくなるみたいですね。

 

やっぱり女子は少ないのかーと思う人もいるのかなあと思いますが、この人数だから良かったと思うこともありますよ。

人数が少ないだけに他学科の人たちよりは仲がいいんです。

 

夏休みには大阪に旅行に行きましたし、春休みにもまた旅行に行こうと話しています。

10人ほどという少なさだから全員でどこかに行くというのも難しくはないのです。

 

他にも今月はハロウィンなので、誰かの部屋に集まってハロウィンパーティをしようと計画しています。

クリスマスもパーティをしたいねと話しているところです!

 

数学科の女子全員の誕生日をほかのメンバーでプレゼントを買ったりしてお祝いもしています!

 

人数は少ないのかもしれないけど、その分仲はいいしとても楽しく過ごしています♪

 

数学科を目指す女子たち!

数学科は女子が少ないだろうなあ…と不安にならないでください。

決して多くはないけど、1人ではないと思いますよ。

人数が少ないからこその良さもあります!

ぜひ数学科に入学して楽しい生活を送ってください✨

 

男子も案外優しいですよ(笑)

女子が少ないせいなのかはわかりませんが、一部の男子は女子にもお土産とかをくれたりしますね。

先輩達も本当にいい人ばかりで楽しく過ごせています!

他学科と一緒に授業を受けることもたくさんありますよ✨

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村