理系大学生の一人暮らし

(元)数学科女子の一人暮らし

(元)数学科女子が大学生活や一人暮らしのこと、就職後のことを書いています。

身につけたい習慣がある人へ 【ぼくたちは習慣で、できている】(読書記録)

しばらく空いてしまいましたが、読書記録です!

今回は「ぼくたちは習慣で、できている。」という本について書いていきますね。

 

ぼくたちは習慣で、できている。

この本は話題にもなったのでおそらくご存知の方も多いのではないでしょうか。

「習慣でできている」

確かにそうだと思います。

私たちの普段の生活の中にある行動のほとんどが習慣からきていることでしょう。

しかし、新しい習慣を身につけることは難しい。

そう思いませんか?

私はいくつか身につけたい習慣があります。

ただ何をやろうと思っても、なかなか習慣にはなりません。

そんな時にこの本に興味を持ち、読んでみることにしました。

 

あの人は才能があるからと自分にはできないことができる人のことを思ったことはありませんか?

私はあります。

自分にはできないけど人にはできることというのはきっと自分には才能がなくてその人には才能があったということなのだと思っていました。

しかし、本当にそうなのだろうかと思ったのです。

確かに生まれ持った才能に差はあるでしょう。

でも、必要な努力の量は違ったとしても誰かにはできて他の誰かにはできないなんてことがあるのでしょうか。

持っている才能が違うのならその人以上に努力すれば自分にもできるのではないかと考えたわけです。

 

しかし、努力を続けることも大変だと思いませんか?

努力し続けられることさえも才能だと言ってしまえばもうどうにもならないように思えてきます。

だから習慣にしてしまいましょうよ!

努力を続けることは大変かもしれません。

でも、日常の中に習慣として取り入れることができれば続けることが大変なことではなくなるのではないでしょうか。

そして自分には才能がないから無理だと諦めていたこともできるようになるのではないでしょうか。

 

できないことを才能がないせいにして逃げるのはもう嫌なのです。

努力さえも習慣にしてできないことをできることにしたいのです。

そうすれば、できないのは才能がないからだと逃げていた自分が変われるのではないかと思うのです。

そうやって今より少し磨かれた自分が見てみたいと思うのです。

 

今回は感想というよりも自分の思うことばかりになってしまいましたね(笑)

この本の中では習慣というものがどのようなものかということが書かれています。

そしてそのあとに続けて習慣の身につけ方が書かれています。

身につけたいけれどなかなか身につけられない習慣があるという方はもちろんのこと、自分を変えたいと思っている人もぜひ読んでみてください。

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村