理系大学生の一人暮らし

(元)数学科女子の一人暮らし

(元)数学科女子が大学生活や一人暮らしのこと、就職後のことを書いています。

あなたの武器はなんですか?【情報だけ武器にしろ。】(読書記録)

情報だけ武器にしろ。: お金や人脈、学歴はいらない! 』という本を読みました。

(169)情報だけ武器にしろ。: お金や人脈、学歴はいらない! (ポプラ新書)

感想や思ったことを書いていきます。

ただ大学の勉強が難しくて大変すぎるのでしばらくお待ちください…。

落ち着いたら記事を更新しますね。

 

学歴があるだけではなんの意味もないと思いませんか?

それに今の社会では学歴が良くてもその先の人生が素晴らしいものとは限らないと思うんです。

良い大学を出れば良い就職先があってそこで定年まで働いてってことができる社会ではないですよね。

たとえ難関大学を出ようと有名企業や大企業など世間から見た良い企業に入れるとは限らない。

その上、どんな職に就こうとそこで定年まで働けるかは分かりませんよね。

 

そう思うと学歴では武器にならないんですよ。

では、

     何を持っていれば、何ができれば

     "武器"になるのでしょうか。

今の社会でただただ誰かに使われるだけでなく生きていくために何が必要なのか、と考えてみませんか?

 

今は情報社会。

間違った情報も含めてあらゆる情報が溢れています。

その情報をあなたはどのように扱いますか?

自分が必要な時に必要なことを手元にあるスマホで調べる。

それだけでいいのですか?

 

せっかく溢れてる情報を集める手段はあるのだから活かしませんか?

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村