理系大学生の一人暮らし

(元)数学科女子の一人暮らし

(元)数学科女子が大学生活や一人暮らしのこと、就職後のことを書いています。

内定者研修が始まった!

こんにちは、緋雨です。

就活終わったよ!って記事を書いたことがあるような気がするのですが、もし書いてなかったらすみません。

就活をいつ終えたのかというと、最後に面接を受けたのが4月で内定を承諾したのが5月です。なので5月には就活を終えていたということになります。

これが早いのか普通なのかはわかりませんが…。

 

研修開始の時期は?

私の内定先は9月から研修がスタートです。

研修開始の時期は様々です。私が聞いたことがあるのはこんな感じ。

  • 夏にはすでに内定者研修が始まっていた
  • 冬頃や2,3月から内定者研修がある
  • 内定者研修はなく4月から新入社員研修があるだけ

内定者研修があっても新入社員研修はもちろんあります。

(内定者研修だけで新入社員研修はないというのは聞いたことがない。)

 

皆さんはどれがいいと思いますか?

私は研修が長いほうがいいなと思っています。

理由は大きく二つ。

  • 4月からいきなり知り合いのいない状況に放り込まれるのは不安すぎる
  • 入社時に同期との知識などの面で差が大きいのも怖い


考えてみてください。

今と違うところに住み、慣れない環境です。親しい人もまだいません。

仕事はやっぱり初めてのことばかりでしょう。

住むところも人間関係も仕事も、全部が初めてなんて大変すぎませんか?

でも、研修が学生のうちから始まって同期や先輩社員と少しでも仲良くなれていたら人間関係を入社時に一から始める必要はないですよね。

また、同期の中にはその仕事に関して専門知識とかをしっかり持っている人もいるかもしれません。

研修があまりなければ、入社時から同期に差をつけられてしまいます。

同期なのにあの人はあんなにできて自分はこんなにできない…。

なんて自己嫌悪に陥ると仕事はつらくなりそうじゃないですか。

 

そんなわけで、私は研修期間の長さも意識しつつ就活を行い、内定先の研修は9月からと比較的早いスタートなのです。

 

内定者研修(初回)を終えて

簡単な内容と感想。

内定先がわかっても困るので感想重視で…。

今回の研修はzoomを使ってオンラインでした。

初回なのであいさつしたり、今後の流れとかの説明があったり…。

内定先はIT系の企業なので、研修の内容はプログラミングとか情報系のことになります。

今回はプログラミングを少し行いました。

研修で使うプログラミング言語は、Javaです。

 

Javaは就活中に少し勉強し始めてすぐにやらなくなったのであまり自信はありませんが、ほかの言語を少し扱ったこともあるので何とかなると思いたいです。

内定者研修とはいっても内定者それぞれの専門がバラバラなので持っている知識にもやはり差があります。

情報系出身の人ならプログラミングはやったことがあったり知識量も違います。

私もプログラミングは少しやったことがあるので初回はまだ苦戦する要素もなくすんなりとできましたが、初めて触れる人からするとあっという間に終える人がいるのは怖いなと思います。

オンラインでの実施ということもあって自分がやっていることが指示とあっているのか不安に思うことがありました。

今回は基礎的なプログラミングだったのですぐにできて時間が空いたのですが、そこまで終えるだけでよかったのか不安になりました。

また、うまく聴き取れなかったり指示されたものを見つけられなかったっりということもありました。

 

オンラインでの研修で困ったこと、知りたいこと

PCを企業から借りていてそのPCで研修を受けているのですが、持ち運びに適した軽量のノートPCではないんです。

サイズがA3くらいの大きいものです。

そのためか、PCの稼働音が普段使っているPCよりも大きく、スピーカーからの音が聞き取りにくいということがありました。

これってイヤフォンつければ解決しますか?

 

また、zoomには自分のをつないでいたのですが、終始PCが重たくて途中でzoomが固まってしまい入りなおすことになりました。

時折、「ネットワーク帯域幅が低くなっています」と出るのですがどうすれば改善するのでしょう…?

 

あと、zoomって画面共有中とかスピーカービューにしているときに参加者の映像が横のワイプで出ると思うんですが、あの数って変えれないんですか?

最初は枠いっぱいくらいに参加者の映像が映っていたのに途中から急に2人しか映らなくなりました。ほかの人の様子も気になってもいちいち映像を切り替えないとわからなくて…。

最初の時みたいに枠いっぱいに4∼5人くらい映るようにする方法を知りませんか?

 

こんな感じ。zoomについて詳しい人と書いたら教えてほしい…。

あとはネット環境とか。

自分で何を確認たらいいのかもよくわからないし…。

誰かお願いします(笑)

 

 

バッグのおすすめありませんか?

企業から借りているPCがA3サイズくらいなのでおそらく19インチとかだと思います。このサイズのPCが入るバッグを探しています。

家にあるものだと、sumikaのグッズのトートバッグが大きいので一応入れれました。しかし、ほかには入るサイズがありません。

諸事情により持ち運ぶこともあるし、対面での研修があれば持っていくことになると思います。

さすがにグッズのトートを使い倒すのは嫌なので、このサイズのPCの入るバッグで企業に持っていっても問題なさそうなものを誰か教えてください…。

最悪、企業に持っていくのは向かないかもっていうのでもいいので入りそうなサイズのバッグを教えてくれるとめちゃくちゃ喜びます(笑)

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村