理系大学生の一人暮らし

(元)数学科女子の一人暮らし

(元)数学科女子が大学生活や一人暮らしのこと、就職後のことを書いています。

コロナワクチン接種記録【2回目】

こんにちは、緋雨です!

先日、大学の職域接種でモデルナ製ワクチンの2回目を接種しました。

 

1回目の接種についてはこちら

hisame.hatenablog.com

 

 

Twitterでも時間経過に沿って報告していたのですが、あらためて接種の流れや副反応等について書きたいと思います。

 

接種前

体調はいつも通り。体温は36.5度。

予診票の記入を済ませ自転車で接種会場へ。

 

接種会場へ到着

暑くなってきたこともあり、会場の入り口前には大きなテントが設置されていて日陰が作られていました。

 

接種の流れ

前回とほとんど同じです。
消毒と検温をして接種会場に入ります。

外が暑かったせいか、サーモグラフィーによる検温で警告音が鳴る人もいました。

その場合は扇風機のところで少しクールダウンして再度体温チェックといった対応がされていました。

学生証と予診票、1回目の接種記録書、接種券を提示します。おそらく予約と1回目の接種の確認をされてました。

その後、予診票の記入を確認されて署名をします。

医者が予診票を見て接種可能だと判断されると接種へ。

ワクチン接種を終えると接種記録書に2回目の記録も記入していただき、待機スペースへ。

15分〜30分待機して体調等に異変がなければそのまま帰宅。

 

私に生じた副反応等

時間経過に沿ってメモを残していた範囲でですが、なるべく細かく書いてみました。

 

接種後(待機中)

ワクチンを打った腕の痛みは押すと痛いという程度でした。発熱などもありませんでした。

待機スペースで倒れた人がいたもののすぐに救護スタッフの人がきて対応されていました。

 

接種から4時間

少し微熱っぽい感じがしました。

体温は37.1〜37.3度くらい。

その他に体調の変化はありません。

 

接種から6時間半

頭痛があるものの体温は36度台。

頭痛はあまり酷くはありませんが首が凝っているような感じがしました。

腕の痛みはやはりあまりありません。

   

接種から9時間

頭痛が酷くなってきて微熱っぽい。

頭痛が酷いので鎮痛剤を服用して寝ます。

就寝前の体温は37.5度。

 

接種から12時間

就寝から2時間半ほどで目が覚めました。

頭痛が少し軽減した気がしました。

体温は38.5度まで上がっていました。

水分補給をしっかりしつつさらに睡眠を取ります。

 

接種から14時間

寝ても2時間程度で目が覚めます。

頭痛や身体のだるさは軽減したように思いました。

体温を測ると39.1度。

あまりにも見慣れない体温に体温計が壊れていないかと思い始めました笑

 

接種から23時間

一旦、平熱近くまで下がったものの軽い頭痛がまだある。

たくさん寝たので少しボーッとします。

 

接種から25時間

体調が回復してきたように感じたが動いたからかまた発熱。

体温は37.8度。まだ安静にしておきます。

 

接種から28時間

体温は38.6度まで上がりました。

頭痛がまた酷くなってきました。

 

接種から29時間

食欲はあったので1日ぶりの食事を取りました。

友人に冷却シートスポドリを買ってきてもらいました。

体温はやはり38度台。

 

接種から38時間

体調が回復してきました。

動き出しに頭痛はあるものの多少は動き回っても平気そうです。

体温は37.7度まで下がってきました。

寝て起きれば回復してそうです。

 

接種から44時間

起床。体温は平熱に戻っていました。

ただほとんど1日寝ていたこともあり身体が少しだるい感じはしました。

 

大学の友人や後輩から聞いた副反応等

2回目ということもあって発熱したという人がほとんどでした。

38度台後半〜39度や40度の発熱があったという人が多かったです。

また、その内のほとんどが当日の深夜ごろが1番高熱になり翌日にも発熱があったようです。やはり翌日は1日空けておくべきだと思います。

高熱が出たという人の中には私と同じく1回目は全く体調に変化はなかったという人も多数いました。

もちろん、あまり副反応が出なかったという人もいましたが1回目に比べて圧倒的に副反応があった人が多かったです。

 

感想

副反応はやはり個人差がありますね。

ただ私の周囲では高熱を出した人が多かったです。1回目に副反応が出なかった人でも2回目には高熱が出たという人が私も含め多くいたように思うので、1回目の副反応等の有無に関わらず買い出し等をして体調の悪化に備えましょう。

 

最後に

ワクチン接種には様々な意見があると思います。

就職も決まったので研修等が始まると様々な場所から来た人と会うことになるので対策できることはしておきたいと思いました。

2回目は副反応で熱も出ましたが、コロナに感染するとワクチンの副反応よりも大変だと思います。そう考えるとワクチンにより副反応が出る方が感染するよりもいいなと個人的には思います。

 

ワクチンの接種はどうするのが正解とかないと思うし、私にはよくわかりません。だからこそ、副反応のことや感染のリスクなどちゃんと考えた上で接種するかどうか決めればいいのではないでしょうか。

誰かが受けると言ったから、あるいは受けないと言ったからと接種するか決めるのではなく自分はどうするのが良いのか考えてほしいなと思います。

 

1回目はどうだったのか気になった方はぜひ前に記事にしているので読んでみてください♪

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村