理系大学生の一人暮らし

(元)数学科女子の一人暮らし

(元)数学科女子が大学生活や一人暮らしのこと、就職後のことを書いています。

コロナワクチン接種記録【1回目】

こんにちは、緋雨です!

なかなか更新ができなくてすみません…。

先日、大学の職域接種があり、モデルナ製ワクチンを接種しました。1回目です。

 

Twitterでもうすでに軽く書いたりしてたのですが、接種の流れや副反応等について書きたいと思います。

 

接種当日

体調はいつも通り。特に不調はなし。

予診票の記入を済ませ自転車で接種会場へ。

 

接種会場へ到着

暑い中マスクをして自転車に乗っていたためか少し頭痛がありました。これは個人的にはよくあることなので気にしません。

 

接種の流れ

消毒と検温をして接種会場に入ります。

学生証と予診票を見せます。おそらく予約の確認をされてました。

その後、予診票の記入を確認されて署名をします。

医者が予診票を見て接種可能だと判断されると接種へ。

ワクチン接種を終えると接種記録書を受け取り、待機スペースへ。

15分〜30分待機して体調等に異変がなければそのまま帰宅。

今回はクーポン券がまだ届いていなかったので提出していません。2回目の時に提出すれば良いとなっていました。

 

接種後

接種直後からワクチンを打った腕が痛くなりました。痛みはひどい筋肉痛に近い感じです。

腕が上がらないといったことはありませんでしたが、水平以上にすると痛かったです。

発熱などはありませんでした。

 

接種翌日

腕の痛みは前日よりも少しひどくなったように思います。

やはり発熱はありませんでしたが、軽い頭痛がありました。

ただ、頭痛は普段からよくあることなのでこの軽い頭痛がワクチン接種によるものなのかはわかりません。

 

2日目以降

頭痛は無くなりました。

腕の痛みは残っていたもののかなり軽減。

3日目には動かしたときの痛みはなくなりました。

その他に特に副反応らしき症状は出ず、無事に接種できました。

 

周囲の人から聞いた副反応

 

大学の友人や後輩

腕の痛みは全員あったようです。腕が上がらないという話も聞きました。

発熱があったという人も多くいました。

37.5度〜38度くらいの発熱があったという人が多く、それ以上の高熱が出た人もいたようです。

また、その内のほとんどが当日から翌日にかけて発熱があったものの発熱後1日程度で治ったようです。

 

祖父母や高齢の知人

祖父母が2回目の接種を終えたとのことだったので聞いてみました。

1回目では、腕の痛みや腕が上がらないといった症状はあったものの発熱はなかったようです。

祖父母の周囲でも腕が上がらないという人が多く、発熱は少なかったようです。

2回目では、祖母は腕の痛みに加え発熱があったと聞きました。当日の夜に発熱があり薬を飲んだとのこと。翌日には体調も戻ったそうです。

祖父は発熱はなく腕の痛みのみだったとのことでした。

 

感想

副反応はやはり個人差があるのでなんとも言えないですね。

ただ私の周囲で聞いた感覚では、やはり若い人の方が高齢者より副反応が出やすいのかもしれません。

腕の痛みはほとんど全員にあったように思います。外科医が手術前には接種をしないという話も聞いたことがありますし、腕の痛みは生じる前提で接種する日は決めた方が良さそうです。

今回、私は発熱等はありませんでしたが、2回目の方が発熱等の症状が出る人が多いようなので副反応が出ても大丈夫なように買い出し等を済ませて接種したいと思います。

 

最後に

ワクチン接種には様々な意見があると思います。

私は感染して苦しむのは嫌です。それに比べればワクチン接種で発熱があるかもしれないくらいは耐えられます。だから受けることにしました。

また、就職も決まったので研修等が始まると様々な場所から来た人と会うことになるので対策できることはしておきたいと思いました。

どうするのが良いのかは私には分からないけどきちんと考えた上で接種するかどうか決めればいいと思います。

 

副反応が出る人もそれなりにいるので副反応に備えた上で接種することをおすすめします。

体調崩したけど家に何もない!なんてことになれば困りますからね(笑)

 

1ヶ月ほど経ったら2回目を受けるのでその時にまた副反応等について書けたらなと思います。

2回目はどうなのって気になった方はぜひ次の記事も読んでみてくださいね。

 

 

2回目の接種も終わりました。2回目の記事はこちら

hisame.hatenablog.com

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村