理系大学生の一人暮らし

(元)数学科女子の一人暮らし

(元)数学科女子が大学生活や一人暮らしのこと、就職後のことを書いています。

成人の記念に両親へ感謝を伝えよう

こんばんは、緋雨です。

明後日は成人の日ですね!

私の妹は明日が成人式らしいです。

2年前の自分の成人式が懐かしく感じます。

 

あの頃に思いを馳せながら成人式にちなんで提案を1つ。

成人の記念に両親へ感謝を込めてプレゼントを贈りませんか?

 

私は2年ほど前、成人式ではなく自分の20歳の誕生日に両親へプレゼントを贈りました。

これまでの感謝などを綴った手紙と一緒に誕生日当日に実家に届くようにしました。

手紙とプレゼントを両親はとても喜んでくれました。

 

手紙は両親それぞれに宛てて書きました。

内容は簡単に、

育ててくれてありがとう。

これからも少しお世話になります。

それからそれぞれの好きなところを少し。

これはなかなか思いつかなかったけど、探しました笑

両親とあまり仲の良くない人には少し難しいかもしれませんが、ひとつくらいは好きなところがあるのではないでしょうか。

だからそれを伝えてあげるのもいいかなと思います。

 

プレゼントには、ボールペンにしました。

パーカー(PARKER)のボールペンを替え芯とセットでそれぞれにプレゼントしました。

いろいろなものを候補として考えたけれど、両親に同じようなものを渡したかったことや両親の性格などを考慮した結果です。

私の両親は、置物だったり飾るものとかは置くところがないなどと言ったりきっとすぐにどこかで埃を被ることになります。

食器類にするとしまうところがないだのもうたくさんあるからと言われるだろうし、小物類も使わないものだったりこだわりに合わなかったりだと小言を言われかねないのです。

なので、両親の仕事のことも考えて確実に使うもので複数あっても邪魔にはならないもので考えました。

個人的にはボールペンはなんでもいいけど、少し良いものを使ってるのがかっこいいなと思います。そのため、自分なりにちょっとこだわって選んでみました。

 

プレゼントは正直なんでもいいと思います。

両親はこんな人だからとあれこれ考えながら選ぶのもいいんじゃないでしょうか。

どんなものでも、贈る相手のことを考えながら選べば外れではないと思ってます!

けど、手紙はおすすめですよ。

もしまだ特に何もしてないなら手紙とか感謝を伝えてみませんか?

 

両親へ感謝を伝えることは自分のためにもなると思います。

 

私にとってはこのプレゼントはひとつの区切りになりました。

これまで未成年というどうしても親の管理下にあったというか、あらゆることにおいて親の同意が必要という状況から完全に自分の判断に委ねられるという責任能力の違いを自覚しました。 

 

私の場合は親があまり好きではないので、親の目ばかり気にしていた自分との決別になりました。

親に自分を見てほしい、認められたいという親からの評価を求め続けたこれまでに別れを告げる。

私は私の好きなようにやる、両親のための努力はしない。

育ててもらった恩は返していくけれど、もうあなたたちには縛られない。

そう決意を固めるきっかけになったのです。

 

だからこそ、両親と仲が良い人だけでなく両親が嫌いな人にもひとつの区切りとして何がするのはアリなのかなと思います。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村