理系大学生の一人暮らし

(元)数学科女子の一人暮らし

(元)数学科女子が大学生活や一人暮らしのこと、就職後のことを書いています。

女子力(?) いろいろと謎

にほんブログ村に登録してみました!

ブログ村についてよく知らなかったので登録してなかったのですが、何もしないままだと始めたばかりのブログを人に見てもらうのって難しいんですね。

だから、ブログ村のランキングに参加させていただくことにしました!

手続きは思いのほか簡単ですぐにできました。

するといきなり少しではありますがアクセスしていただけたみたいですね。

もっと早く登録するべきだったのかなと感じています。

 

 

さて、今日は女子力の話でもしようかなと思います。

 は?急に女子力?

なんて思った人も多くいることでしょう。私も急だなあとは思っています(笑)

 

ではなぜこんな話をしようと思ったのかというと、今日同じ学部の女子たちと集まって話をしてたんですよ。

まあ、恋バナと遊びに行きたいって話ばかりですけど。

今日のメンバーの一人が今度、男子とご飯に行くから相談に乗ってほしいというのです。メイクや服やら、どうすればいいのかわからないと。

 あーかあ。かわいいなあ、めっちゃみんな女の子ってかんじだよなあ。

とのんびりと思っていました。

 

男子とも友達になってしまう私からするとそんな風に悩んでる友達を見るとほほえましいなとは思うのですがうらやましく思うことはほとんどありません。

力になってあげたいなあとは思うのですが特に思いつくこともないので考えていたのです。そこで、ふと以前にある人と話したことを思い出しました。

 

女子力って何か」ということです。

よく女子力が高いだの低いだの言いますよね。

あれはなんのことを指して言っているのでしょうか。

 

いろいろな考え方があるとは思いますが、私が思うことを書きたいなと思います。

・家事力。例えば、料理が得意だとかそういったことなのではないでしょうか。

・センスや美的感性。服やインテリアのセンスがいいとか?

他には何があるでしょうか…?

女子力が高いってサバサバ系には当てはまらない感じがしています。

あとは少し冷めてる人とか俯瞰的に物事を見ている人とかは少し違うと思います。

 

女子力が高いって言われている人は、自分の見せ方や周りの見え方にこだわっているというか、視点が固定されていないのかな。

わかんないけど、典型的なTHE女子って感じの人たちとか?

典型的なTHE女子ってなんだよ!って感じがしますが、いるじゃないですか!

とにかくスイーツが好きでなんにでもすぐに「かわいーい!」って言ってるような女子とか?(完全に偏見なような気もしますが。)

ああいう人は行き過ぎではあるけど、結構いますよね。

こういう感じの人たちは冷めきってる人たちよりは女子力があるって言えるのかなって感じがします。

やっぱりよくわかんないですね(笑)

 

とりあえず自分は女子力なんて無縁な気もしていますね。

私はどっちかっていうとある程度冷たいほうみたいなので(´-ω-`)

 

また、機会があれば些細な疑問を考えてみたいですね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村