理系大学生の一人暮らし

(元)数学科女子の一人暮らし

(元)数学科女子が大学生活や一人暮らしのこと、就職後のことを書いています。

初バイトでした!

今日は初めて授業をしました!

模擬授業は中,高の範囲で1回ずつやったのですが実際に生徒に対しての授業は初めて。

かなり緊張しました💦

不安だらけでめっちゃ早く塾には着きました(笑)

生徒が来るまでの時間に準備をするように言われたのですが、

 

 準備…?えっと、何を準備すればいいんだろ?

 

となってしまいました( ´・ω・`)

やることは何となくイメージしていましたが、ちょっと違いました。

とりあえず最初に前回その生徒を教えた先生から情報収集。

授業を始めたあとも自分の想定とは違うことがたくさん。

 

 説明って難しいなあ。

 

と実感しつつ、時間が思いのほか早く過ぎました。

時間配分も考えなければいけないはずなのに、時間なんて考える余裕はありませんでした。

一つのことでも生徒が理解できなければ繰り返し言葉を変えながら説明するというのが難しいのです。

教える科目が得意教科なだけあって、自分が苦戦したことのない問題も多くあります。

それらを苦手な生徒にもわかりやすく説明するというのはかなり難しいことでした。

一度説明しても生徒が納得できていないようであればもう一度丁寧に説明します。

しかし、それでも理解してもらえないのならば言葉を変えたり考え方を変えます。

これが特に難しいのです。

より詳しくとか、より丁寧にというのは案外簡単なのですが、別の言葉でとか別の考え方でというのはとても難しいのです。

ましてや、中学生の範囲はもうすでにどう習ったのかを覚えていないので、自分が理解した考え方でしか覚えていないのです。

 

次は今日と同じ生徒に来週、授業をします。

今回、うまく理解させられなかったところをどう伝えるのかと次の範囲をどう教えるのか、一週間かけてしっかり考えようと思います!

どうやらその生徒に話を聞くと、学校の授業はまだまだそこまでは進んでいない様子。

今のうちにしっかりと理解させておいて学校の授業が復習になればいいのかなとも思いますが、少し難しい気もしますね。

 

しかし、仕事として給料をもらう以上、まだ始めたばかりだからとか得意でないからとか言い訳は絶対にしたくはないです。

 

たとえ始めたばかりでも生徒たちからすると他の講師さんたちと同じで「先生」なので、きちんと準備して生徒と向き合ってこの先生と頑張りたいと思ってもらえるようになりたいです!

 

慣れていないからこそ、他の講師さんたちよりもしっかりと準備しないといけないし授業の反省や改善策なども考えていかなければいけないな。

 

頑張ってなるべく早くうまく生徒に教えられるようになりたいな♪

 

気のせいだろうか…?

この記事、めっちゃ「難しい」って書いてる気がするんだけど(笑)

まあ、それだけ難しかったんです!(笑)

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村