理系大学生の一人暮らし

(元)数学科女子の一人暮らし

(元)数学科女子が大学生活や一人暮らしのこと、就職後のことを書いています。

私が決めたマイルール

こんばんは、緋雨です。

久しぶりの更新になりました。

今回は自分の話を少ししたいなと思います。

 

余談ですが

以前の記事で飲酒や喫煙もするよ!と書いた時に質問をいただいたので些細なことでも聞いてほしいなと思い、質問箱を設置しました。

 

完全に匿名なのでちょっと聞いてみたいなって時に使ってみてください。

返答は多分Twitterに流れるはずです。

TwitterのTLをブログ内に貼り付ける方法を今調べてるのでそれは少し待っててくださいね。

 

では、本題に入りましょう!

 

今回はマイルールについて!

完全に自分のことです笑

 

私が決めていることは大きく次の2つです。

  • 人に迷惑をかけないこと。
  • 自分の心の健康を大切にすること。

そしてこれに従っていくつかのルールを作っています。

ひとつずつ話していきますね。

 

1. 人に迷惑をかけないこと

自分の中でとても大切にしていることです。

私は自分の好きなように自由に生きたいのです。

しかし、それで人を傷つけるのはなんだか気分が悪いじゃないですか。

だから迷惑はかけたくないのです。

 

これに従って決めていることはこんな感じ。

  • 人の時間を大切にする。
  • 自分を客観視することを意識する。
  • 不快に感じる人がいそうな行動は控える。

簡単に挙げてみました。

 

「人の時間を大切にする」

私は自分の時間が大切です。誰かの連絡ミス等で時間をムダにするとモヤモヤします。

だからこそ、私は人の時間を大切にします。

どんな人にも大小は違えどやりたいことがあるはずです。少しの時間に思えてもその時間でなにかできることがあります。

そのため、人の時間を大切にすることはとても大切だと思っています。

誰かの時間を奪ってしまわないようにするためにも報連相は徹底しています。

 

「自分を客観視することを意識する」

私は塾講師をしています。

自分がどのように振る舞うか、行動だけでなく些細な表情の変化も生徒たちへ与える印象に大きく関わります。

関わる人がどのように感じるかによって関係性に違いが生じると思うのです。

そのため、自分を客観視しどのような印象を与えているのか、どのような人だと思われているのかを考えるようにはしています。

 

「不快に感じる人がいそうな行動は控える」

これは特に大切です。

私は喫煙もすると書いたことがあります。

しかし、私は以前までタバコの臭いが苦手でした。同じようにタバコの臭いが苦手という人は多くいます。

そのため、私は人と会う予定があるときに喫煙することはありません。タバコを持ち歩くこともありません。

喫煙はするといっても夜にもう外出しないときでシャワーを浴びる前だけです。

臭いが付いた状態で人に会うと不快に感じさせることもあるのでそれは避けます。

また、買い物では買わないものは手に取らないようにします。多くの人がいるような場ではマイナスな発言は避けています。

店で買い物をしたとき、飲食店で食事をしたときなどには必ず「ありがとうございました」と言います。

些細なことでも不快感は与えず、プラスの感情を伝えられるように意識しています。

 

2. 自分の心の健康を大切にすること

これも大切です。

私は断ることも揉め事も苦手です。

自分が断ったことで誰かが困るかもしれないと思うと断れないし、意見を言って揉めるのは怖いです。

そうしていると、自分の抱えているものの多さに身体と心が悲鳴をあげそうになります。

だから私は心の健康を大切にします。

 

具体的にはこんな感じ。

  • なことは可能な限り避ける。
  • 好きなことは諦めない。
  • 多少は身体に悪いことでも許す

簡単にですが、自分を甘やかしているつもりです。

ひとつずつ話していきます。

 

「嫌なことは可能な限り避ける」

嫌なこと、やりたくないことって多分誰にでもあります。その中でもどうしてもやらないといけないことは避けられないかもしれません。

しかし、やらなくてもよい方法があることも多いと思うのです。

例えば、私はあるオンライン授業が苦手でちょっとしたストレスでした。その授業は単位を取らなくても卒業には支障がないことがわかったので授業を受けるのを辞めました。

アルバイトでは、頼まれると断れないので働きたくない時間帯は入れないことにしておき、頼まれにくくしました。出勤できないと伝えるのは罪悪感があるので、授業等の関係でギリギリになるかもしれないと伝えていました。

こんな風に自分が苦痛を感じにくいようにします。

 

「好きなことは諦めない」

これも大切にしていること。

私は音楽が大好きです。特に邦ロック。

どんなに忙しく過ごしている時でも

たとえ金欠であろうとも

私はチケットが取れるのならライブに行きます。

もちろんどうしても用事があるときは諦めざるを得ませんが、何日も何ヶ月も前から予定として入れているのでバイトは絶対に入れません。

ライブに行くことは私にとっての最大のストレス解消法であり、毎日を頑張る活力をくれるものです。ライブがあるから忙しい毎日でも頑張れると思っています。

だからライブに行くことは諦めません。

 

「多少は身体に悪いことでも許す」

これはちょっとわかりにくいかもしれませんが、自分の不健康な食生活も飲酒や喫煙も限度はあるけど許してやろうということです。

疲れていると食事の回数が減ったり、質が悪くなります。自炊も面倒に感じてカップ麺やレトルト、ファストフードなんかも多くなります。

そんな食生活はきっと身体には良くないけど、きっと心がそれを求めてるからいいのです。

飲酒や喫煙も同じこと。

どちらも身体には悪いので多くは許せないです。

自分の感情を隠すのに慣れると負の感情に気づきにくくなります。

お酒を飲むと隠しきれていない自分の感情が見えることがあります。自分の負の感情と向き合うとスッキリします。

また、私にとって喫煙は夜空を眺めながらベランダでぼーっとする時間なのでいろいろなことを冷静に考えられる時間なのです。

これも心のモヤモヤを解消できる時間なのです。

 

 

というわけで、簡単に私のマイルールを紹介してみました。

みなさんはどんなマイルールを持っていますか?

特にないよ!という人も自分が大切にしたいことは何か考えてみてください。案外、自分の中にルールってあるかもしれませんよ。

 

自分のことばかり書いてもおもしろくないかもしれないけどここまで読んでくださってありがとうございます!

 

今月はもう一本あげれるといいな…。

寒さに負けないように頑張りますねー。

 

あ、質問箱にも質問ありがとうございます!

コツコツ返しているので見たことない人もTwitter覗いて見てくださいね。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村