理系大学生の一人暮らし

(元)数学科女子の一人暮らし

(元)数学科女子が大学生活や一人暮らしのこと、就職後のことを書いています。

新型コロナと私の就活

こんにちは、緋雨です。

私は大学3年生ということもあり、インターンシップへの参加など就活を始めています。

しかし、今は新型コロナの感染が拡大しつつあります。

こんな状況下での私の就活について書いていきます!

 

インターンシップに参加したい!

就活の早期化をよく耳にし、9月には教育実習が控えていることもあり私は就活を始めました。

やりたいことや就活の軸がほとんど決まっていないのでとりあえず多くのインターンシップへ参加したいと思っています。

また、21卒の人達は新型コロナの影響もありインターンシップへ参加していたかどうかも大きかったようでした。

 

新型コロナの影響

オンラインでのインターンシップや企業説明会などが多く実施されているように思います。感染症対策としてオンラインのみでの開催といった企業もあります。

もちろん対面でのインターンシップ等もあります。

どうやらインターンシップだけでなく内定への選考もオンラインが多く使われているようですね。

 

私の就活

現状はインターンシップに参加したいけど新型コロナの感染再拡大に悩まされています。

6月末に千葉県へインターンシップに行き、この4連休中には大阪府インターンシップに行く予定でした。

新型コロナの感染再拡大を受けて大阪のインターンシップはキャンセルしました。

その他はオンラインでのインターンシップや企業説明会に多く参加しています。

対面でのインターンシップの方がやはりオンラインよりは雰囲気とかもわかっていいなとは思います。

そのため早く収束してほしいと思いつつ、状況を見ながら動いているところです。

 

対面でのインターンシップ参加への葛藤

千葉県のインターンシップは東京の感染者数が増えてきてはいましたが千葉県ではほとんど出ていない時だったので対策に気をつけて参加しました。

帰宅後も体調の異変に気づけるように体温を測るなど体調管理を徹底し、外出時には必ずマスクをつけていました。

体調に異変もなく2週間は過ぎたのでおそらく大丈夫だったと思います。

大阪府インターンシップはここ数日の感染者が多いのでキャンセルすることにしました。

数日前までは行こうと思っていました。

しかし、知人が発熱などがあり検査を受けることになりました。自分が濃厚接触者になるかもしれないと聞きました。

その時、私は自分の感染の可能性よりもバイト先、特に塾の生徒たちに感染させてしまうかもしれないことに恐怖を覚えました。

それだけは避けないといけないという思いがあり、感染のリスクを負ってまでこの連休中に大阪へ行くべきではないと判断したのです。

 

就活への不安

就活への新型コロナの影響は大きく感じています。基本的にはオンラインでの実施が無い場合以外での対面のインターンシップへの参加は避けています。

興味があり参加したかったインターンシップへの参加を諦めたことで不安はより大きくなりました。

行動しないといけないと思っているのに新型コロナの感染拡大で思うように動けないことは本当に不安です。

特に地方の学生は不利だとよく耳にするので参加できないことで就活が上手くいくのかという不安を抱いています。

でもきっと今 無理に動くよりも家でオンライン実施のものに参加する方がいいのでしょう。

 

今は少しでも早く新型コロナの感染が収まってほしいと願うばかりです。

そして県外での対面のインターンシップに参加したいなと思います。

就活が上手くいくといいな…

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村