理系大学生の一人暮らし

(元)数学科女子の一人暮らし

(元)数学科女子が大学生活や一人暮らしのこと、就職後のことを書いています。

自炊するならこれは必須!?

こんにちは、緋雨です。

前回の記事で自炊しようよ!といった話をしました。↓

なので今回は自炊を頑張るぞ!

と思っている人へ向けて、自炊に必須だと思うものを紹介していきます。

 

まずは調理器具。 

・包丁

・まな板

・片手鍋

・フライパン

無難ですが、とりあえずはこれは必須。

 

・耐熱容器

・フライ返し

・お玉

・ボウル

この辺もあった方がいいです。

特に耐熱容器は電子レンジ調理に使うので必須かもしれませんね。

 

続いて調味料。

・麺つゆ

麺つゆは絶対にあった方がいいです。

なんにでも使える万能調味料かも(笑)

 

・塩

・醤油

これらも必須。

炒め物全般の味付けに使えます。

 

・本だし、鶏がらスープの素

・しょうが(チューブのもの)

鍋やスープに大活躍です。

これらがあれば鍋の素を買う必要はありません。

 

最後は食材。

・お米

・冷凍うどん

これは絶対にあったほうがいいですよ。

なにせ自炊の最初の一歩はお米を炊くことですから。

お米は多めに炊いて一食分ずつ冷凍しておくといいですよ。

また、冷凍うどんも電子レンジですぐに調理して食べられるのでオススメです。

焼うどんにしてもおいしいんですよ(笑)

 

・もやし

安い食材の代表格ですね。

野菜炒めや鍋に入れて食べるのが簡単です。

 

・卵

・キャベツ 

これも重要。

卵料理はたくさんあります。なのでいろいろチャレンジしてみてください。

キャベツも野菜の中では割と安く買えると思います。

 

今回は簡単に私が思う必須なものやあったほうがいいものを紹介しました。

ぜひ参考にして自炊を頑張ってみてくださいね。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村